まっちとひがし

年末カウコンの衝撃は私もたくさんTwitterで知ってネタにして(笑)過ごした正月休みでしたが、これマッチコンではなく少年隊コンだったらどうだったかなぁと考える。
物事を比較するのは一方の批判のようになるから嫌なんだけど、致し方ない…。


1月10日放送のしやがれゲストのヒガシさん、嵐に対して「グループの歪み、ファンは見逃さないよ」「チームワークを大切に」って言葉をくれましたよね。そんなやり取りに、ヒガシの後輩を応援している私としては「先輩、やっぱりわかってるな」みたいな、ざっくり言うと尊敬する気持ちになりました。
逆に、マッチさんには言葉をもらう機会はないし、マッチさんに対してそういうの求めてないんですよね。それは、そもそもマッチ=ソロ/少年隊=グループ、だから本人達の育ってきた環境や経験や感性が違うし、そうなると多くの後輩ファンの理想とする先輩像とは違うんだろうな*1


あと、ヒガシさんはいまだにドラマ・バラエティーで活躍してるしダンスも定期的に(少プレ辺りで)踊っているし、グループ活動がないこと以外は後輩ファンが憧れる要素を持っているように思えます。第一線で活躍している上に、有名女優*2との結婚後も家庭のことをひけらかすでも隠すでもなく、聞かれたことに欲しいレベルの答えができるし、いろんな意味で聡明さを感じます。BBAは後輩アイドルに「長く活動したかったらヒガシさんみたいな受け答え学びな!」って言いたい。


そんなヒガシさんの、少年隊の、メドレーが年明け早々始まったら…。そりゃ知らない曲だらけで自担の出番も少ないんじゃ座り込んで元気なくなるファンもいるだろうけど、マッチさんメドレーよりはマシかもなとか、がんじがらめの上下関係感にゲンナリした若い子はもうちょっと少なかったかもなとか想像します。まぁこれはマッチさんだけのせいじゃなくて大部分は運営陣が悪いんだけど、マッチってそんなに意見言えない立場なの?とか思っちゃうし…我が目で観てないものをとやかくいうのは気が引けますがね。


ところで、少年隊の皆様はアラフィフのアイドルグループ活動についてどうお考えなのだろうか。
Twitterで昨年末に盛り上がった『AS/BS論*3』で言うと少年隊はBSで、解散こそしていないものの実質グループ活動がないわけです。男性アイドルグループは解散するものと考えているかもしれないし、本人達はソロ活動することがごくごく自然で、ニッキのように時に裏方(演出)に回るのも当たり前の感覚なのかも。でも解散はしていない、その心は?


オチはない…。

*1:かといってやまぴーゆうまくんファンがマッチさんのような生き方を自担に求めてるのかっつーとまた違う気が…。

*2:演技も冗談も上手で大好きだよ佳乃!

*3:【アフタースマップ/ビフォースマップ】SMAP結成以降から男性アイドルが解散してない・男性アイドルの価値観が変わった〜みたいな考察ですごく楽しかったなあの話。