【今年の投票結果】公式&非公式 関ジャニ∞楽曲大賞 投票内容【今年のうちに】

たしか夏頃の話題だと思うのですが(笑)、じゃにうぇぶや楽曲大賞シリーズの類いのイベント事に全力で投票したにも関わらず、その結果を纏めてなかったので今年のうちにしたためます。


この公式の投票をもとに開催された『アラフェス』ならぬ『ハチフェス』、その模様が収録された『十祭』Blu-ray&DVDは絶賛発売中ですー!
また、非公式投票の大元企画『ジャニーズ楽曲大賞』は今年も http://j-m-a.info/ で開催されていますので是非に是非にー!




同じような部門への投票なのに、微妙に違う曲へ投じているのが我ながらブレブレだなと…。
どちらかというと、公式は本人たちや運営側に想いを伝えることができる数少ない場だと考えると、私の投票内容は懐古厨すぎてしまったかなぁ。久々に観たい聴きたい曲とか、これからこういうのを提供してよね!って気持ちも乗せるべきだったかもしれません。ですが、まぁ集計結果見たらヲタの総意はなんとなく表れた気がします!ね!
非公式の方は、順位考えてた日の気分だな。今日考えても明日考えても、順位は変動する。
エイト楽曲に対してはそんなに愛着ないかな〜って思ってたけど、「これも好き、でもこれも好き」ってキリがなく挙がってきたので、自分の趣味嗜好を見つめ直すことが出来て良い機会でした。

公式の投票内容

シングル曲
  • 第1位:大阪ロマネスク
  • 第2位:無責任ヒーロー
  • 第3位:キング オブ 男!
カップリング曲
  • 第1位:heavenly Psycho
  • 第2位:浮世踊リビト
  • 第3位:Explosion
アルバム曲
  • 第1位:DREAMIN' BLOOD
  • 第2位:ローリング・コースター
  • 第3位:ほろりメロディー
ソロ・ユニット曲

アルバム『PUZZLE』好きなんだなぁ…(しみじみ)。載せるのめんどくさがったけど、4位以降はPUZZLE楽曲が一番挙がるかもしんない。ブリュレは皆入れるでしょーってスタンスでしたが、案の定アルバム部門の第1位ですもんね。
ロマネも、皆入れるでしょーって思いながらも、ここで1位に据えることがエイトスキーの美徳ではと思わせる辺り、この楽曲の(ファンへの)求心力はすごいし、新規も多いのに結果皆が選ぶシングル部門1位ってことは古参からの無言の圧力もあるかもしれない(笑)。
ちなみに、皆が選ぶシングル部門2位となったイエパン、ファンの皆によくやった!って言いたいわ(笑)。私も投票はしなかったものの聴きたかった曲だもの。
あと、○○を△△に歌ってもらいたい部門みたいなやつは、『One's shadow』を大倉に!って書きました。この曲、村上ソロのなかでは結構好き系なのですが、絶対に村上より大倉のが似合うと思う!(笑)

非公式の投票内容

選考時のメモ残ってたので1曲ずつコメント書きつつ。

楽曲部門
  • 第1位:イッツ マイ ソウル

(この10年を振り返ったときに「なんだかんだでやっぱ好き」だと思ったので。)

  • 第2位:ローリング・コースター

(この10年を振り返ったときに「僕にとってスウィートなお相手」だと思ったので。あと変な女に振り回されるエイトが好きって性癖?)

  • 第3位:マーメイド

(未音源化楽曲も対象なら選ぶのはこの曲!好きなムードで好きな色気で踊ってくれるから好き。)

  • 第4位:キング オブ 男!

(今までもこれからも、こんな輩楽曲を歌えるじゃにーずアイドルは現れないよね絶対。本家楽曲大賞にも投票予定。)

  • 第5位:ほろりメロディー

(昭和の匂い漂う歌謡曲テイストにマッチする山田の台詞がツボで…。)

ソロ・ユニット曲部門
  • 第1位:Kicyu

(楽曲の可愛さもさることながら、楽曲を引き立てる振りの可愛さも込み込みで虜。)

  • 第2位:Butterfly I loved

(早8年前?に一度聴いたっきりの衝撃が忘れられない。)

(基本的に安田音楽工場の製造ライン(笑)には全面の信頼を置いているけれど、この曲は飛び抜けて好き。「君だけの僕になれ」にキュンが止まらない。)

こんな投票結果な人なので、今年のエイトコン(十祭&関ジャニズム)すげー楽しかったんですよぉー!!!!!!!!