十祭

エイトのデビュー10周年イベント『十祭』に行ってきました〜。


始まり方が完全に『コンサート』だったので、その気持ちでいると「あんまり踊らないなぁ…」「繋がりがスムーズじゃないなぁ…」とか思うんだけども、「あーそうだこれ『イベント』だった!」って思い直したらむっちゃ楽しめるヒトトキとなりました。
いやはや楽しかったです。ひとりで行ってんのにすんごいキャーキャーでした。


本日のハイライトは、横山さんの涙です。
登場から続くアゲ曲でいつも以上に汗ビシャビシャ顔テカテカな様子や、すばちゃんの歌をいつも以上に誉めてる様子から「あー横山さんは、この場にいる誰よりも、今日を特別視しているっぽいな」って感覚があったんですけど、やはり最後の挨拶で極まったようで。本人も言っていた“順風満帆ではなかった”この10年間で、たぶんいろいろ…喰らってきたんでしょう。私は感極まったのが横山さんで、(実際に涙を流すのが)横山さんだけで、バランスを取るようにすばひながビシッと発言して、バランスを取るようにそのあとのロマネで弟組がちょっとおふざけして笑う場を作って、っていう一連の流れが、思い描くエイトの姿そのままというか、こういう行動が今まで彼らを見続けた印象と同じだったから、もらい泣きしながらもらい笑いしました。


ってか、今日という日を本当にみんな、メンバーもファンも特別視して浮き足立ってた気がする。まぁあれだけ台風接近に怯えた数日だったし、直前まで中止の可能性だって秘めながら開演の17:30を待ってたからよりいっそうだと思うんだけど。そんな感じで、熱い中にもどこか割とフワッとした雰囲気が…あ、初東京ドームのときと近い感覚がありました。そんな個人的十祭初日感想。


お歌は、思ってた10周年の選曲とはまたちょっと違ったけど(笑)、ちょー楽しかったなぁ。
事務所担冥利に尽きた『ジャニーズメドレー』と、『エイトレンジャー』コントの伏線?を綺麗に回収した『ハチフェス・シャッフルユニットメドレー』辺りがもう悲鳴上げまくりなターンでした。
ジャニーズメドレーは、トキブイジャンプセクゾの曲も歌ってくれれば尚良し!だったのでちょい残念だけど、三馬鹿仮面舞踏会とか山田硝少とかtornアミーゴとか、盛り上がりすぎて息絶え絶えでした。しかも村上リアフェとスケスケ衣装のA・RA・SHIとか面白すぎますし勘弁してほしいですし…。


そして2年前と同じく、空が暗くなるロマンチックタイムにレンジャーコント(しかもBL風味)を熱演して、そのカップリングネタ(すばりょ/ヨコヒナ/くらやす/まる)が見事にシャッフルユニットの組み合わせになるとは!!しかも、すばりょのKicyu/ヨコヒナtorn/くらやすぱんぱんだ/まるわたし鏡とか、すげーちょうどよい!!個人的にすげーちょうどよい!!まるちゃんボッチが切ないけど、でもまぁこうなっちゃうよね…っておセンチな思いを吹き飛ばす、メンバー勢揃いbabunの破壊力たるや(笑)。あー笑った!周りは「しんごー!」を「えいとー!」に替え歌してて、その対応力の高さにも笑った。


ザーザー覚悟で向かった味スタでは、結局コンサート中に雨は一滴も降らなくて。やっぱりこんなに楽しめるお祭りはひとりでも多くの人に見てもらうべきだから、10日も中止にならないことと、23・24日の大阪公演も無事開催できることを願います。