【公式】TOKIO楽曲大賞

たしか投票期限は4/21とかだった気がするんですが、今ようやく投票理由をまとめてるよね…まぁ自分のための覚え書きだからね…。
無事にDASH先行で武道館1日目チケ取れたので、結果発表が俄然楽しみですー!早く秋になれー!


今週末にはエイト楽曲大賞(公式)の締め切りだし、こういうの考えるの激しく悩むけど、ちょー楽しい。




オフィシャルサイトの投票方法を考慮して、1位3票・2位2票・3位1票と投じてみました。
内輪で盛り上がるじゃにーず楽曲大賞とは違って、この投票はこれまで・これからの方向性を左右しかねないからちょっと緊張します。だってデビュー曲がトップ10に入ってないとかなったら多少ドギマギしないか…?

シングル曲

GREEN

2002年の曲。
たしかガチンコのエンディング曲にも選ばれていたはずなんだけど、まぁ影が薄いのよね…。HIKARIさん作詞作曲の壮大なサウンドがながせの歌声とマッチしてすごく好き。影薄いけど。

リリック

2013年の曲。
こないだの楽曲大賞で選べなかったので、ここで!

フラれて元気

1997年の曲。
4月OAの伝説の(?)お悩み相談番組『トーキョーライブ』での名言「男はフラれる生き物 by松岡」の精神が息づいてるこの曲!これは他アイドルには歌えないかなぁーえいともちょっと違うんだよ、振った女に「一言言わせてもらえば ありがとう金返せ」ってお洒落に嫌味ったらしくなくスネてる(笑)感じが絶妙。


アルバム&カップリング曲

Symphonic

2001年のアルバム『5 AHEAD』収録。
HIKARIさん作詞作曲の壮大なサウンドなので、シングル1位のGREENと同じようなツボが発動します。

HEART

2000年のアルバム『YESTERDAY&TODAY』収録。
初代メントレのテーマソングだったはずです。心理テストしてた頃。この番組きっかけで太一くんファンになった私としてははずせない曲。

Cool so Rock

2000年のアルバム『YESTERDAY&TODAY』収録。
同じアルバムからは選ばないようにーと思ってたんだけど、TOKIOには珍しい不良テイストで好きだし、何よりリーダーの攻め歌詞に私の雌性がハッとさせられるから(笑)、一票投じました。



各項目の一位予想は、なんやかんやで『LOVE YOU ONLY』『僕の恋愛事情と台所事情』なんだけどどうだろうか?私からも、↑のお気に入り曲投票後にサラッと一票ずつポチしてみたんだが。
デビュー初期の曲は昔古本屋で集め済だったり、最近の曲はツタヤで借りたりしてるけど、やっぱり思い入れを考えるとファンになりたての時期(2000〜2002年)になるのねーと思いました。
あとさ、最近「TOKIOの本業って…」ってネタでネットが盛り上がってて、そのネタ私大好物だから漁っては爆笑してるけど、けど、本当にアイドルとしてもいい曲歌ってますから!と声を大にして言いたい!です!家も畑も歌もなんでも作るんだからね(笑)。