ソチ五輪 個人 予選

日本3選手、おつかれさまです!
選手と支えるスタッフとスケヲタと、みんなが夢見てきた“4年後”の舞台が始まってしまいましたね。


ゆづくん、決して今期最高の演技ではなかったと思うけど、不安を感じさせない華麗なジャンプ・スピン・ステップが世界に認められて、ガツンと爪痕残してていっそのこと爆笑したわ。ちょっと前まで、1位のだいちゃん(2012年の全日本かな?)にハグしにいってたのに、その“後輩感”“追いかけてる感”どこにもないね(笑)。決勝(FS)もその調子で!ゆづくんなら出来る!


だいちゃん、いうても今期2番目くらいの出来なのでは?*1右足の怪我は全快ではないと聞くけど、でも今出来るだいちゃんの全力のスケーティングが出来たかと思います。
そうそう、テレビを見てたら前王者・ライサチェクアメリカの解説かなんかをしてるとか!で、「ダイスケに頑張ってもらいたい。僕と同じ時期に戦っていたからね」って戦友にエールを送ってて大変感動しました。
決勝では泣くほどの演技に期待してるよ、私たちもライサチェクも…!


まちだくん、インタビューのことは一旦置いといてだな(笑)、若干五輪の空気に飲まれてる感あるぞ。ここまできたら“町田イズム”に期待してるんだからね!最高傑作かましてきやがれ!


やはり何年か競技を見続けてると外国人選手にも思い入れがあるので困ります。
この4年の勝率考えたら、チャンちゃんにも全力発揮してもらいたいし、フェルナンデスくんの台頭にも驚異を感じてる。日本人がいないグループもむっちゃ楽しんでる夜更けでした(笑)。

そのなかでも衝撃だったのが、プルさんの棄権。6分間練習でもすごくしんどそうだったものね。
日本のフィギュアスケートを牽引してきたのはだいちゃんだってよく言われるけど、じゃあ世界のフィギュアスケートを牽引してきたのは誰かといったら、やっぱりプルさんだなって思う。だから個人でもメダルを脅かす存在でいてほしかったので、寂しいです。


あー今夜も眠れない!

*1:ってか今期はアメリカ大会も全日本も不調だったからな。