新三大 2013年私的じゃにーず事件簿

大好きな『怒り新党』ぽくしてみました!(笑)
いろいろ2013年を振り返ろうとしたときに何から手をつけていいのかわからんかった上に、ちゃんとはてダ更新してないから何が起こったかもうろ覚えでな…。なので、パッと出てきたこの3つについてまとめておきます。
私の思う三大事件はこれかね。

  1. すまっぷが旅をした事件
  2. こうきっちょ、じゃにーず辞めるってよ事件
  3. ルイス・ジェシー君がジェシー君に改名?した事件


まず3位の改名…というか、苗字だけ呼ばれることになった件?
そもそもどっちが名前でどっちが苗字かよくわかんないけど、じゃにーの「名前が長いよ!」の一声でこうなったのが謎過ぎて。だって、
・にしきおりかずきよ
・ひがしやまのりゆき
・るいすじぇしー
じゃん、ね?(笑)


そして、2位のこうきっちょサヨウナラの件。
本来なら1位でもよいくらいの衝撃で、本当にエイプリルフールかと思った。で、新曲やツアーのお知らせがなかった訳に納得しましたね。私はカツンではどうしようもなくなかまるな人なので、ワンワンでデビューの喜びを共に歌った仲間が去ってしまった悲しみが計り知れないから「なかまるかわいそう…」って言ったら、みんなから「え、(一番かわいそうなのは)かめちゃんでしょ」って諭された思い出があります…(笑)。たしかにカツンの顔はかめちゃんだしドラマ番宣より謝罪メインになっちゃったのはかわいそうだったけどー(笑)。
ヲタの元に話が届いた頃にはメンバーも折り合いつけてましたので、そういう意味では悲しいながらも心配はないですね。しゃべくりも箱根ロケも可愛かったので、年末年始のイベントにぜひ参加したかったよ。早くチケが一般発売されるようなイベントしてください!なかまるあいしてる!


ででで、1位はすまっぷ5人旅ですよ。あの春の衝撃を越えるものは、なかったです。
すまヲタはもちろん、全じゃにをたも、業界人*1も、あの旅を語らずにはいられなかった。ノンフィクションでありフィクションである、国民的アイドルの最高のお仕事だと思いますよ改めて。
本人達はシングル50曲メドレーのが印象的らしいし、たしかにあれはスゴかったんたけど、でも私は旅を選ぶわ。


来年はどんな年になるかなぁ〜。

*1:水道橋博士かなんかも取り上げてましたよね?ゆーちゅーぶで見た。