あらしLOVEコン覚え書き 11/9名古屋公演

我ながら「いつの話だよ!」ってツッコミたくなりますが、一ヶ月は本当に早いねぇ(しみじみ)。

あらしアルバムやツアーの感想をあんまり見聞きしてないのですが、みんなどんな感想だろう。私は好き系でしたけど。
あ、これから参加される方は『FUNKYダンス』を甘く見てはいけませんよ…私一日じゃ覚えられなくて悔しかったから、コンDVD出たら買う気ですもん…。
以下、ネタバレあり。





さて、私これでもじゃにをたの端くれなので(笑)、あらしがこれまでどれだけの回数ツアーを回っているかも、他グループがどんなツアーをしているかも、それとなく把握しているのですが、そんな私が思う。
そんなアイデアがまだ出てくるのかー!
あんなに忙しいのにこんなにしっかり踊るのかー!
と。
もちろんメンバーが全部決めてるわけじゃないのでスタッフさんに対してもひっくるめて感動しているわけですが、でも何より、多方面で活躍するメンバーがコンサートのことを優先的に考えてくれている証拠かなぁと感じました。そういう意味でもLOVEが詰まってるコン。


アルバムの第一印象は「お、懐かしいな」でした。たぶんシングルにバラードや“良いこと言い過ぎてる曲”がない分、売れる前アルバムのちょっと攻撃的・挑戦的な印象が振り返してきて心地よいんですよねー。だってリード曲が『P・A・R・A・D・O・X』だもんねー。そりゃかっこよくまとまるよ。
末ズも三十路を迎え、昨年のポップコーンパーティー(それはホリケン)からは大人テイストに仕上げましたね。ちなみにツアーグッズも黒白ベージュを意識した、大人で冬な組み合わせですよ。


で、そんなアルバムイメージを素敵に具現化したコンサートだと感じました。小学生のお子ちゃまにはもしかしたらつまらんかもしれないけど、でも私は好き。


拾ってきたセトリどーん。
1.愛を歌おう(OP)
2.Breathless
3.ワイルドアットハート
4.Love Rainbow
〜MC〜
5.CONFUSION
6.Endless Game
7.Intergalactic
8.Step and Go
9.EYES WITH DELIGHT
10.sugar and salt(櫻井ソロ)
11.Hit the floor(大野ソロ)
12.サヨナラのあとで
13.Rock Tonight
14.20825日目の曲(二宮ソロ)
15.One Love
16.果てない空
17.君のために僕がいる
18.言葉より大切なもの
19.エナジーソング〜絶好調超!!!!〜
〜MC〜
20.Dance in the dark(松本solo)
21.モノクロ
〜アクセントダンス〜
22.P・A・R・A・D・O・X
23.Calling
24.夜空への手紙(相葉ソロ)
25.Tears
26.Starlight kiss
27.FUNKY
28.迷宮ラブソング
29.Love so sweet
30.愛を歌おう
〜アンコール〜
31.遠くまで
32.サクラ咲ケ
33.Happiness
〜ダブルアンコール〜
34.感謝カンゲキ雨嵐
35.マイガール


箇条書き感想。

  • 始まるまでは、番宣映像やFUNKYダンスおさらい映像が流れてたのですが、静止画あらしちゃん…と見せかけてウインクあらしちゃんな映像も流れてました。私は翔ちゃんのしかタイミングが合わなかったので、みんながウインクしてくれるのかは知らない
  • 布がスルスルーっとメインステージ上部まで上がっていった後メンバー登場だったのは覚えてる。後のMCで、相葉ちゃんが出とちり?したのをバラすにのちゃんが相変わらず“相葉定点カメラ”でな
  • あらしとジュニアが中央ステージでロボットのように精密に踊る『Intergalactic』がかっこよくて、この人たちあんなに忙しいのによく覚えたなって感心感心!初日後の食事会でジュニアの子に「タイミングずれてるっす><」みたく指摘されたとか、「お金もらってる側が言うのもアレだけど無茶苦茶がんばって踊ってんだよ」とか言ってたけど、あれ本当にとってもカウントが細かくて難しいと思うんだ。よくやったよ偉いよ
  • セトリの過去曲でキラリとひかるアイデラね…!“あの頃のあらし”厨としては、この曲で上がらないわけにゃいかない。あの前奏が流れた瞬間の沸き立つ感情…!いやぁみんな踊らないかと思ってたけど、勉強熱心なのですね、ほぼ乱れぬペンラの光がとっても綺麗でした。トロッコに乗ってアリーナでみんなと踊るあらしちゃんが良いアイドル様
  • これに続く櫻井ソロ〜大野ソロの流れがすごく好きです!私がソロに沸き立つのは珍しいんだけど、櫻井ソロが別れのLOVE・大野ソロが出逢いのLOVEって対になってる(と感じる)ところに激しくたぎる
  • 翔ちゃんの『sugar and salt』良いですよね…私ゴリゴリしてない翔ちゃんも好きなんだよな…オシャンなメロディにのる未練たらしい言葉の数々が意外とたまらんツボに入るわけで。曲の終わりどんどんフェードアウトしていくんだけど、そこの演出が、曲の音量が小さくなるにつれてジュニアが一人また一人とステージを降りて最後に翔ちゃんがポツンと…ってなるのがすごく良かった
  • 大野くんの『Hit the floor』が、今アルバムのソロ陣では一番好きで、ダンサブルな曲調だしガシガシ舞ってくれることを期待してたのです。やっぱり重力を感じさせない巧みなステップ決めてくれたわ。この曲、歌前の映像もそうだけど、ちょいワル感がありますよね!大野くんのちょいワルとかGAPがね、良いんですよ〜
  • 赤ちゃんアイコラ(?)映像から始まって赤チェック衣装で出てくるのは『Rock Tonight』だったかしら?あの正統派衣装がかわいくてなー
  • 松本ソロ〜P・A・R・A・D・O・Xまでの流れも好き!すごい攻めあらしだーって思った!
  • 松本さんの『Dance in the dark』は歌詞にバンパイアってあるの気付かなくて、曲前映像で松本さんが美女の首筋噛んでたから驚いた。じゃにーずとバンパイアは本当に切っても切れない縁ですし、テッパンの組み合わせデスネ!
  • アクセントダンスがなかなかエロあらしで、おー頑張ってる攻めてる!と思ったので、『P・A・R・A・D・O・X』へのムード作りだと考えると大納得。やっぱりテレビで披露された曲は人気が高く、前奏で歓声が!
  • 『Starlight kiss』は衣装がめちゃんこアイドル様で、例えるならせくぞんちあんのレディダイみたいなピンクキラキラだった!三十路5人がそれを着てキャーキャー言われる良い時代!会場のモニターに映し出されるメンバーはキラキラ加工がされてたし、投げキスの振りでキラキラ加工が星屑みたくなるのが素敵でした
  • もはや曰く付き扱いの『FUNKY』…いやマジでどうせサビだけ踊ればいいんでしょ?とか思った自分を恥じたいくらいフルで振り付けていただいちゃって…これ小学生とかも踊れんのかな?すごいな!(笑)いやもうダンサーとして(!?)右往左往してんのが悔しくてさー!
  • アルバム一曲目でむやみやたらと壮大な『愛を歌おう』はどう演出してくんのかなと思ってたら、中央にドーム状の半球が現れて地球が投影されて、5箇所から穴が開いてメンバーが出てくるという…(笑)曲の壮大さにひけをとらない“日本?世界?いや、銀河のあらしだ!(ドヤァ)”感が出てたわ…(笑)てか平面以外にも映像って映るのね、アイデアがすごいわ、新しいわ
  • その他に印象に残ってるのは…まぁ相変わらず安定した仲良しあらしなんだけど、翔ちゃんが「さとしくん」とか「リーダー」じゃなくて「さとし」って呼んでてビックリした!いつの間に呼び捨て…。しかもイントネーションが↑→↓じゃなくて→↑↑なんだよね、伝わるかな?伝われー!