Forever Plaid 神奈川公演

主に9月、頭のキャパシティが遥かにオーバーしていました。スケートグランプリシリーズも始まったし、今後もオーバーし続けること確実です。ってなもんで、お久し振りです。


事務所界隈で小さなことから大きなことまで(ヤンマー?)いろいろあった中「何か書かなきゃ!」「何を書こうか?」と考えた結果、まず選んだのはこの話。

10/12(土)、ひろしさん出演ミュージカル『Forever Plaid』を観劇してきましたー!

今後も全国津々浦々回るんですよね。天候も気温も不安定で体調を崩しやすい季節ですが、4人の美声がちゃんとみんなに届くよう、祈ります。


以下ネタバレ。…の前に!
最近舞台宣伝でテレビ出まくりなV6さんたちですが、月末にはアメトーークにひろしさんが出るとか…!私の大好きなアメトーークに!初めてじゃにーずから!しかも『グルメ芸人』ではなく『ボーイスカウト芸人』だなんて!やだ楽しみ〜!




さてさて『Forever Plaid』、とっても心暖まるステージでした…!


私がこれまで観劇してきたのって、幕間含めて3時間半・歌は要所要所でアクセント・登場人物の半生を描いていると言っても過言ではない、とか、そういうステージ。
でもこれは違うんですよねー。
半生どころか、不慮の事故に巻き込まれているから最初から死んでいて、でも事故を恨むでもなく、生の身体で成し遂げられなかったあの日あの2時間の念願のステージを幽霊、いや、天使(!)として全うして、ちょっとこの世に未練はあれども、事実を受け入れて清々しい表情で召されていく。思い出話シーンは多少あれど、一夜限り(昼公演だけどな)の彼らの輝きの見届け人となり、一緒に楽しむ、そんなひととき。
SHOCKで言うところの、二幕後半のみ!って感じだー。


いやぁもうなんせ、成仏できない想いの詰まった念願の大イベントに、終始ドキドキソワソワワクワクキャイキャイするメンバーが、んまぁかわいいのなんのってぇ…!

長野くんが最年少(とか舞台誌で言ってた気が)な時点で“大人の男達”の集まりであることは確実なのに、振り*1やアドリブから醸し出される雰囲気がちょーかわいいのです。絶対に稽古は楽しかっただろうし地方公演も楽しいだろうなっていうカンパニーの良い雰囲気溢れてる!
かわいい振りの中には「みんな一緒に!」なものもあって、両手で→←↓↑こんなんする歌の時には客席で楽しく動かしました。客席、ハニカミながらもみんな笑顔。しあわせ〜。


あんまり内容知らずに行ったので、ストーリー展開ないの!?ほぼ歌なの!?と驚いたけど、川平さん・鈴木綜馬さんのミュージカル組も、バンドマンなソフィア松岡くんも安定して上手くって、そんななかで長野くんの儚げな歌声がファンの欲目かもしれないけど際立ってて、飽きることない素敵なステージでした。大満足!

*1:特に長野くんがかわいく小首傾げるのが好きです。V6では見れない姿!こんななーのくん、はじめて…///(笑)