神宮外苑花火大会

実に花火日和だった17日(土)、たくさんのお仲間と共にヲタ充且つリア充なイベントを楽しむことができて本当に幸せでしたー!


座席の斜め後ろ辺りが打ち上げ地点だったので、開始前は「首痛めそうだな…」ってちょっと憂鬱な気持ちになったけど、実際に打ち上がってみると、スタンド席で階段を上がった分花火に距離が近づいて、大迫力の良スポットでした。端の細かい火花までちゃんと観れたし、高く打ち上がった花火が程よく風に流されて真上でキラキラしたとき、花火に包まれてるかのような感覚になった。とっても素敵でした〜。


とは言いつつも、やはり目的はKinKi>タッキーマッチ>>>花火、なのでコンサートの覚え書きを以下につらつら書くよ。
オーロラビジョンも小さく見えるくらい遠い席…というか会場だったのですが、恐ろしいことに「あぁ、まぁ、こんくらいの距離感ね」と思ってしまったよ…。ドームに慣れてるせいなのかこれ…。普通なら泣ける遠さだぞこれ…。




開演の17:30になると、テレ朝の女性アナウンサーが司会進行として登場。

  1. 大会の企画やらなんやら説明
  2. タッキー登場
  3. KinKi登場
  4. マッチ登場
  5. 子供たちに花火プレゼント
  6. 三人で歌ってる途中に花火開始
  7. 花火終了後、各組一曲ずつアンコール

で終了、みたいな流れだった記憶。年齢順だからってタッキー一発目とか、なんかすごい。

KinKi

セトリは、硝子・愛愛・永ブラ・薄荷・Hey・全だき・愛かた・アンコールでフラワー。
ジェロマをやらずに「クリスマスなんていらないくらい〜」と愛かたを熱唱したときは私はいろんな意味でズッコケました*1 *2けど(笑)ちゃんと夏曲どれにしようかなとか他グループファンの方も知ってる歌にしようとか考えた結果からくるセトリだからよかったです。
予想よりたくさん歌ってくれたね。予想だいたい外れたから、お見逸れしました〜な気分(笑)。まず私はKinKiの個性として『ギターも弾けちゃうんだぜ☆』をうっかり失念してた。そこが敗因です。

お衣装は、こうたん襟付ノースリ白シャツにストールでジーンズ、つよしさん白Tシャツ向日葵柄ベストにデニム半パンかな。こうたんはアンコールで上半身を白半袖シャツに着替えてたけど、つよしさんはKinKiの出番・花火前・花火後とすべて別の服だったわ。おしゃんてぃ…。そしてこうたんは「短パン似合わないんすよぉ」なせいで長ジーンズ暑かったでしょうにお疲れさまでした。本人の言う通りお肌もまっちろけで、というかKinKiは二人ともまっちろけで、夏野外が似合わなくて逆にちょーちょー可愛かったです!!!

こうたんの言動で覚えてるのは

  • 「翼がいないと寂しいだろ?」と翼くんの立ち姿物真似(辰巳くんの持ちネタのやつ)をドヤ顔でしてくれる優しい先輩?
  • 「滝沢喋れよぉ!」「滝沢つっこめよぉ!」と話を振ってくれる優しい先輩?
  • (マッチの「僕のファンが年齢層あげてる」発言を受けて)「年齢層をあげてるのは本当はうちのファンですスミマセン」みたいな、まぁ去年までのテゴマスファンと比べりゃあね(笑)
  • タッキーがビーナスを歌ってるとき、ステージ上にいたKinKiがジュニアの前を通過。そんときこうたんはレッスンの先生みたく手拍子しながら練り歩き、ジュニアを見ながら見よう見まねでダンス。ジャニワ帝劇でもこうだったんだろうなと思わせる光景

つよしさんは

  • なんかあんまり近くに来なかった印象なのだけど…とりあえず花道でクルクルとターンして、ご機嫌麗しそうでよかった!ご機嫌なちゃぱつよしとか!べらぼうに!かわいいだろ!
  • アンコールにマッチ代理(?)で歌ったギンギラギンがちょーつよし節炸裂でちょー上手くて素敵だった。この辺り特にカウコンぽかった
  • KinKiコンみたいに最後「おやすみ〜」って言ってくれたわ

とにもかくにも、夏ってKinKi本人はものづくりしていてKinKiファンは年末年始コンDVD観ていて、基本的に冬眠ならぬ夏眠をしてるわけなんですよ!!
でもこうやって夏の野外でイベントをやってあんなに集まって大きな声援で盛り上げたのだから…KinKiもファンも本当に頑張ったよね(笑)。しみじみそう思いますよ、だってKinKiファンっていろいろと夏仕様じゃないもんー。本当に楽しい思い出になるイベントでよかったです。


タッキー

ところどころうろ覚えだけどあんまり知らない曲はなかったし、ユメモ・ビーナス・ホッサマを踊れたから万々歳!たきさんはスノマンを筆頭とするジュニア100人引き連れて、じゃにーずらしいステージを魅せてくれました。
KinKiのムチャブリにもニコニコしてくれてありがとう!
たきさんファンの方はピンクのボンボンを持っていたので、上から観てたらピンクがパフパフして可愛かったです。


マッチ

2007年のプレゾンで少年隊の君だけにを聴いたとき「あぁ、私もじゃにをたの階段のぼったな…」って非常に感慨深かったものですが、あれから6年後マッチ楽曲をまさかあんなに聞ける日が来るとはねぇ…!ギンギラギン・ハイティーンブギ・スニーカーぶる〜すなどの80年代の有名曲だけでなく、90年代のミッドナイトシャッフル(銀狼ー!)もここ数年の曲も割と満遍なくセレクトしていて良かったです。
ほら、KinKiは10〜15年前の曲で構成してるからさ…なんか一抹の寂しさを感じるよね…。
直前に「明日うちの(レーシング)チームの試合が鈴鹿であるの!」と話していて、土曜の予選はまだしも雨が降って日曜に延期になったら決勝と被って困ったから晴れて良かったとか言っていたし、朝4時起床だか出発だかなんだかで早く帰りたいのはわかるけど、アンコール私服で登場するっていう自由っぷりには驚きました(笑)。もう観てるこっちが「いや、なんか、アンコールとか言って呼んでごめん…」ってなるわ。
で、『俺が指差した後輩がギンギラギン歌ってねゲーム』みたいな、4小節毎にマッチに指差されたKinKiタッキーの誰かが一生懸命熱唱するって遊びを恐らくアドリブでやっていて、殿様のお戯れだーって思った。マッチの立ち位置うらやま。
多分じゃにーずの長男坊(笑)は年に二回、花火大会とカウコンで、ペンラと歓声の海にたゆたうのが心地良いんだと思うので、長男坊が楽しく過ごせるなら花火大会もやったらいいしカウコンにも来ちゃえばいいです。
来年は国立改修工事だからやるかなどうかなって話もしてたけど…ね。

*1:ファンが好きな曲だから入れたの?それとも…二人が好きな曲だから…!?

*2:しかも愛かた大サビでマッチ登場して三人で歌っちゃうとか!ちょっと!愛かたって人数制限あるでしょーに(笑)。