けん・たん

三宅健くん、34歳のお誕生日おめでとうございます!

誕生日恒例!?の、頭おかしいお祝いメッセージ以下に!



33歳の健ちゃんと言えば、記憶に新しいのはOMGコン。
会うたびに変化する髪型や、普通は着こなせないトンチキ衣装*1を身にまといメンバーとキャッキャする姿など、このコンサートもまた、健ちゃんの魅力が炸裂していたのであった。しみじみ。


健ちゃんファンが健ちゃんから離れられない理由、いや単刀直入に言うと、露出がほぼないのにファンが減らない理由(笑)を北海道のホテルでVヲタMちゃんと考えたのですが、「健ちゃんみたいな人、他にいないんだよね」ってことで話が落ち着いた。ごうつんもそんなような発言したことあるし、いのっちもかつて「健は、ジャンルが“三宅健”だよねー』って言ってた記憶があります。


で、思考がそこに留まらず、考え、考え、考えた6月上旬、私はある発見をしてしまったのです…!!

健ちゃんの、他者にはない唯一無二な魅力、それは、
『ぶりっこ 且つ どじっこ』
であると…!!!!!!

各じゃにーずグループを見渡すと、ぶりっこ・どじっこはいても、それを兼任するひとはいない*2のだっ!(ダンッ!)


ははは〜我ながらなんてくだらない…(笑)。
でも気付いた瞬間身体に稲妻が走ったのだから仕方あるまい。話を続けます。


他グループの例として、つよしさんとにのちゃんを挙げましょう。
このふたりの共通点、私は『あざといぶりっこ』だと考えています(まがお)。自分のかわいいポイント、というかキャーキャー言われるポイント・自分を良く魅せるポイントを熟知していて、顧客のニーズに120%応える振る舞いができる、と久々ににのちゃんの『秘密』を観て戦慄した週末だったのです(笑)。
ぶりっこは、計算高いあざとさが必要なのですね。ドジなんて絶対ありえない。余談ですが今後の期待枠として、じゃんぷの知念くんは有望だと思いませんか?というかもうあざとさの風格出てる。


一方のどじっこ代表、思い出すのは…相葉ちゃん、あとふと思ったけどつよぽん
一生懸命で、負けず嫌いで頑張りやさんで、と思ったら超絶空回ってて、だからメンバーもファンも目が離せない。今、自然薯堀りかなんかで頭から穴に落っこちる相葉ちゃんと、何度もドッキリに引っ掛かるつよぽんを思い出しながら綴っていますが(笑)、一生懸命だから気付けないんだよね異変や危険に。
どじっこは計算した可愛さは演出できないし、計算したら魅力半減。


で、だ。
それを踏まえた上での健ちゃんinOMGコン。
今ツアーだけで見てもだな、

  • ぶりっこ(というか自分を熟知している発言):「(かわいいことは)知ってる」「分かった上でステージに立ってる」
  • どじっこ:立ち位置に間に合わず花道猛ダッシュ

と、すぐに両要素が浮かんできたよ…!(笑)過去には「俺30歳になってもかわいいんだろうなー*3」だったり、DVD撮りで気合い入れすぎてスカーフ装着忘れたり、抜けてるという意味での不完全さがアイドルとしての完全さに拍車をかけてるというかなんというか。
いやはや、みゃけさんすごいね、計算して自分のベストなかわいい・かっこいいを魅せることが出来るのに、一生懸命で猛進して「…あれ?」ってなってたりするね、みゃけさんすごいね!(笑)そりゃメンバーもファンもほっとけないね!特にトニが猫可愛がりするね!
いのっちはもちろん健ちゃんの掌で転がされているし(笑)、坂本くんなーのくんも若干違った愛情で見守ってるよね…こないだの軽井沢ゴルフとか…完全に小学生と担任の先生状態だった…かるーいざわざわ…。


34歳になっても、その唯一無二さを貫きまくって、私達健婆(笑)を魅了していってくださいね。
健ちゃんが天真爛漫だと、私達ファンもメンバーもとっても幸せで笑顔が尽きないのよ。

*1:岡田くんが何着ても似合わないところがまた愛しくてな…(笑)。

*2:今この枠に近いのは、やすだかうっくんかなぁ…とか。内くんがずっとグループだったらかなりの逸材に育ったはずなのにぃ。少クラOPでスニーカーぶっ飛ばした内の姿を私は忘れない。

*3:現に34歳になってもかわいいよお前さんは…。