つよ・たん

堂本剛さん、33歳のお誕生日おめでとうございます!ゾロ目ー!

Kコンの感想と併せて書いたらよくわかんなくなっちゃった…。


節穴の瞳を持つ私がそれまでただただ気付けなかっただけだと思うのですが(笑)、
元日公演の『ね、がんばるよ』でのリフター上のつよしさんも、『ラジコン』での気球上のつよしさんも、すごく幸せそうだった。びっくりした。
だって“高いところでニコニコお手振り”なんて出来る子だった?あんなに高所恐怖症でファンを信じることが出来なかった*1人なのに。

強さって、武装する強さもあれば丸腰でいる強さもあると思っていて、一時期のつよしさんは精一杯逞しくあろうと心も見た目も頑張って武装していたように見えました。でも、最近のつよしさんからはナチュラルでいよう・素直でいよう、な強さが感じられて、その方が見ていて心地よいな〜と思います。その方が元来の優しさが際立つ。

きっとね、こうたんがお酒に弱くなったのも、つよしさんが強くなったからだと思うの(真顔)。
元日公演でも当たり前のようにSHOCKまずは博多ってわかってるし(野球盤の件)、あの震災の日もすぐさまこうたんを思ってくれたし*2、つよしさん一人を見てもこうたんの大事な相方として見ても、本当に“つよし”になられたのだと、遠くの名も知らぬ人も頼り甲斐のある身近な人も守ってあげられる、強い人になったのよね。だからこうたんがぷにゃりん(笑)になれるのよ!ね!


32歳のつよしさんから強さをたくさん感じられたから、33歳のつよしさんにも期待してます。斜め上をいく逞しさは国をも生むらしいし(笑)。素晴らしい一年となりますよう。


あ、でもアレだよ?強さがどうのこうの〜と散々言ってみたものの「弱虫が嫌いだなんて言ってないよ…?」と青の時代のフレーズを心のなかで度々投げ掛けている時点で、それはつまり「どんなあなたでも大丈夫よ」精神なわけで、私はあいにくつよしさんの全てを抱き締める気もなけりゃ好きだ好きだ好きだなんて言い倒したりもしない、けど、絶対に嫌いにならない変な確証はずっと持っているんだなぁ。

*1:当時のことよく分からないけど、これは一部の暴徒化したファンのせいだと思っていますが。今の私達、信じてもらえるファンになれているかしら。

*2:「飛んでるのかい飛んでないのかいどっちなんだい」と茶化した言い方をしていたのが可愛らしゅうございましたウフフ。