今さらですが、突然キンキキッズ生放送

私はラジオをあまり聞きません。
なんだか電波の入りがイマイチな我が家だし*1、耳だけの情報って集中しなきゃいけないし、結構体力使うヲタ活動ではありませんか?レコメンなんて…もう聞けないや…。
と言うことで、気合いを入れた2時間でした。お茶とお菓子傍らに過ごしたわよ。


以下、文字起こしではありません。今後の思い出しメモです。一応録音したけどラジオは聞けない性分だから(笑)。

  • 壮大なミュージック(クラシック)の後に登場
    • 割と本気で「あれ?OAないのかな?」って思ったくらい、ガチのクラシックだった
  • 盛り上げベタなfutari(ファンは百も承知)
  • 20分したら呪文みたいなトーンになるんで
    • そいえばつよしさん、こうたんのラジオの声をお経かと思ったって話したそうですね。どヤの公開録音にて
  • 23:01『愛のかたまり』
  • って、歌声が流れ始めると同時に喋りだすという…(笑)
  • 制服で通ってた以来のNHK
  • Q.どうして生放送をやらせてもらえてるのか
  • A.誰かがなんやかんやしたから
  • 明るいのあの字もないこうたん(ラジオ仕様)
  • 暗すぎるKinKi
  • 急にF1の話
  • べってるは気さく?な人?
  • Q.生放送って本当ですか
  • A.たった今終わったF1の話をしてるから本当です
  • この番組、メール歴代一位はアニソン
  • 一人100通メールを送れば一位?になる?
  • Q.シンデレラ・クリスマスをライブで歌ってください!
  • A.今回のツアーでも歌いません!
  • ファンタジーのふぁの字もない
  • お下品な話も、求められればする。メモリは加減する
  • コンサートのネタ(演出も)募集します
    • さっきシンクリぼつったのにー!しどい!
  • 23:12『硝子の少年』
  • ジャニーズアイドルのデビュー曲にしては現実的?
  • Q.身内以外の堂本さんにあったことある?
  • A.堂島・堂珍以外は…あ、以前KinKi担当デスクさんが堂本だった
  • Q.お下品トーク楽しみにしてます!
  • A.しません!
    • つんでれ?
  • Q.最初の二人の声が明るくてビックリしました
  • A.NHKさんの機材が良いからです☆って、他のラジオの現場に失礼や
  • クラシック聞いてたらちょっと眠くなったつよしさん
  • Q.ジャニーさんにプレゼントするなら?
  • A.こないだグラスプレゼントしました。2011年の刻印入り
    • ジャニーさんって秋生まれなんだっけね。今年はギネス認定もあって特別な年だし、と言っていたけど、おうち締め出されちゃったし確かに特別な年でしたな
  • ジャニーの帽子話。"Rock"って入ってる帽子をかぶって「これもんだよ」と踊るジャニーさん
  • ジャニーの話で7〜8時間経ってしまうのでこの辺で…
  • 23:25『ね、がんばるよ』
  • ドリさん話。『ね、がんばるよ』は、つよしさんが好きなドリさん曲のアンサーソング
  • 明るい中に儚さがある、という魔法をかけられるドリさん
  • K album、本当は去年出したかったけど話
  • スタッフさんの提案で「Kでは感謝を表そうよ」「KinKi Kidsミュージックを創ってくれた方々にダメ元で聞いてみます!」ってなった
  • 言ってみるもんだな!
  • つ「全曲を二人で作るか、これまで作って下さった方々と作るか」だなって思ってた
    • 諦めません、勝つまでは!を地でいくつよしさん
  • 23:36『願う以上のこと 祈る以上のこと』
  • つよしさんが思うに、ドリさんが被災地に行かれて感じた思いなのかなぁと
  • たつろうさんからコメント
    • カバーとは聞いてたけど8月に出したアルバムの曲なのか〜借りよう。誰かに歌ってもらいたいなと思ってたタイミングで、KinKiのところに来て、良かったなぁ。硝子はKinKiの歌活動の方向性を決めた曲だと思うので、たつろうさんの存在も大きいですよね
  • こめんと終わり「「ありがとうございます!いやぁ〜」」ハモるfutari
  • 23:45『いのちの最後のひとしずく
    • 今度まとめて語りたいけど、この歌聴けば聴くほど好きだ…。
  • この曲は最後にレコーディングしようと決めていたつよしさん
  • 提供して頂いた硝子・ジェロマ・キスミス・ハピグリ、みんな曲調が違う
  • BPM(別名:クイック・どんかま)決めるだけで一日かかるたつろうさん
  • 体内BPMをアプリで表すKinKi(感覚で決めてるよってこと)
  • つつみさん=やめピュ
  • 23:56『ラジコン』
  • 10分弱押してます!
  • Q.一瞬で目が覚める一言を!
  • A.こ「NHKさんじゃ、生放送じゃ無理だよぅ〜」つ「破滅的な一言…」こ「破滅的Passion?」最終的に、こ「眠いんやったら寝ろ!」
  • こ「最近寒いですね〜」つ「急になんですかおじいちゃんみたいな…」からの〜、こ「では冬っぽい曲を」
  • つ「ラジオ下手ですねぇ」
  • 00:02『SNOW!SNOW!SNOW!
  • 1時間でメール3通ほどしか紹介できてない
  • Q.『銀色暗号』と『DISTANCE』を次のコンサートでやってください
  • 00:08『銀色暗号』
  • 流しながら喋る〜。こ「イントロ長いよね(銀色暗号)」
  • Q.『サマルェカダス』と『ユメハジメハナ』を次のコンサートでやってください
  • つ「さまるぇかだす…(笑)」「お前もこのお便り始めから読んでみて!(笑)」こ「さまるぇかだす…(笑)」
  • こういちさん好き系。つよしさん曰くチャゲアス系。今んとこセトリに入ってないけど、検討してみようと前向きになったそうです
    • あー!KinKiもV6みたいにカップリングコンサートやろうよー!!!!!カップリング曲忘れないでよー!!!!!
  • やっぱりご紹介できたメールが少なく、つ「ラジオ下手か!」
  • 00:12『全部だきしめて
  • たくろうさんとの思い出話
  • 自分で思ったことを歌詞にして投げる男の人生に憧れた
  • メールが1万を越えました。つ「どんだけのメールが読まれないんでしょうね…」
  • Q.『危険な関係』の歌詞についてどう思いますか?ふと恋人のように思えることありますか?
  • A.恋人のように思うことはありません!
    • あると言われても動揺するし…!むしろあると言われると逆につまらない、本人達の意識の外でなんかそういう雰囲気になっちゃってあらまぁするのが楽しい観察の仕方だとそんな風に僕は思う!!
  • 人生のほとんど、20年近く一緒にいますから。男と男の友情を越えたような…ね!
  • 僕らのこの付かず離れずな感じ、周りが楽しんでくれてる関係性
  • 今まで触れない感じだったのを、たくろうさんは楽曲として踏み込んできた
    • そうそうKinKiって(二人組って)ドラマティックなんだよね〜関係性に触れてやんややんや言いたくなるんだよね〜
  • 00:22『危険な関係
  • メール紹介にて。こ「ミカで男やったらミカハッキネンくらいや!」つ「頭まわりますね〜0時過ぎたら」
  • Q.スタジオ写真の思い出は?
  • A.あるスタジオ(写真のとは違う場所?)のからあげ定食が旨い!
  • アルバムの写真は硝子の少年を録ったスタジオ。たまに使う。こ「発祥の地…?」つ「発祥の地?」こ「スタート(の地)!」
  • パジャマ姿のジャニーさんが「YOUたち、武道館だよ!」と言った当時
  • チケット発送が上手くいかずファンがごった返した武道館にて、「もう良いんだよ入れちゃえば!」なジャニーさん
  • コンサート帰り際のファンの会話も拾ってくださいとスタッフさんに言うジャニーさん
  • 自分で書いたダメだしのメモが自分でも読めないジャニーさん
  • あきもとさんからこめんと
    • へ〜合宿所と秋元さんのマンションが同じだったんだ
  • 00:36『破滅的Passion
  • 松本先生話。Kアルでも3曲も提供してくださってますもんね
  • 「これで最後かもしれない」のハットトリック
  • 情景を実際見に行く松本先生
  • 00:43『ヒマラヤ・ブルー
    • 武部さんいらっしゃいませ〜
  • 『願う以上のこと 祈る以上のこと』と『Family』のアンプラグドverをアレンジしてくださったのね
  • 00:50『Family』生歌
    • あぁやっぱり…歌うまいなぁ…
  • 以下、怒涛のメール紹介
  • Q.第二回の検討を!
  • Q.2011年の自分に賞をあげるなら?
  • A.ひとつになった日本のみんなに(個人にではないようです)
  • Q.トークショーしてください
  • A.話せと言われればいくらでも
  • Q.アイドルオンパンチ君は元気でしょうか
    • アイオン知らない年齢なんだよなー悔しいな
  • Q.デビューを感じたのは?
  • A.記者会見とか、CDとして形になったときとか
  • Q.どっちのが手が大きいんですか?
  • A.指によりけりで、親指はつよし、中指はこういち
    • おてても同じくらいなきんきちゃん。ってか手を合わせる方向性に持っていった送り主様策士!すげー!
  • Q.もうロン毛にはしないんですか?
  • A.知らん!
  • 「以上、KinKi…」で番組終了〜最後まで言い切る前に終わっちゃって残念!ありがとうございました〜

*1:NHK-FMは電波良好でした!さっすがー!