しつこくてスミマセン

ダブルアンコの話します。支離滅裂で自分でも読みづらい。




まずアンコールの恒例『最高でー最強のー関ジャニ…エイトー!!』を、隣の人と手繋いでやれと言われる。「汗かいててごめんなさい!」とか言いながら同行者&隣の子と手繋ぎ。
もうこの時点でテンションMAX。バカでかい声でエイトコール。
出てきた!BGMは『関風ファイティング』。ヨコさんが出だしの「ニイハオ!」から言わせるもんだから、みんなコールのテンションで叫んでる。
7人揃ってメインから3累側へと大行進。バランスよく散らばるのが基本のコンサートで、異色の光景です。「なんで?どんだけ仲いいのよー!」あんまり気にしない私…。バクステと3累の間あたり?みんな固まって何かを見てる?ちなみに私はバクステ真正面の後ろの方にいました。この最中も歌わされっぱなし。


ここからはあんまり記憶がないので他者様のレポも織り交ぜつつ…(笑)。
どうやら芝におりたのは亮ちゃんらしい。黒いTシャツの人、本当にスタッフかと…。でも階段上ってるし…。ここいらでチラホラ悲鳴に近い(笑)叫び声が。隣の子も。メインステージのでっかいモニターに姿が映る。
内でした。
その瞬間ったらもう。あまりの歓声と、状況が飲み込めないのとで、グワングワン。ただひたすら内って叫んでた。博貴ってみんな言ってたけど恥ずかしいからさ…(笑)。
でもみんなちゃっかり関ファイの「よっしゃ!」はやるのが偉い(笑)。そゆとこ好きよ。
頭を下げながら歩く内を筆頭に、7人が並んで手振って歩いてたって。中心ステージで止まらず通過しようとする内君を「うちぃー?」って止めたのはヨコさん。
なんかもうエイトの声が右から左へ抜けていくので会話はよくわからん。内君はマイクを受けとって「なんかもうスンマセン…」みたいな、曖昧な(笑)こと言ってたかな?
モニターには、内君を抱き締めるメンバーの姿。撫でられて目を細める内君。自分のツアーTシャツを脱いで、これ着ろ、みたいな素振りする亮ちゃん。内君に耳打ちするすばちゃん*1。内君の黒いTシャツを肩に掛ける、元から裸の村上さん(笑)。
そいえば「嬉しいことなんやから泣くな!」みたいな言葉も。たしかに泣いたのはファンだけだったね。


メインステージに向かうときも関ファイは流れてた?大倉が楽しそうに「うちひろき!」って歌ってたな。
ヨコが変な動きしてて、それはヨコが内君に「(コンサート)どうやった?」って聞いたら「かっこよかった!」って言われた照れ隠しらしい。けどヨコさん一人に言ってるんじゃないから…!
ヒナちゃんが喋りはじめても歓声は鳴り止まず、でもなんだ?ものすごく大人の対応をされた。ここからの三馬鹿の対応がとにかく大人で男前で、端的に言えば頼りがいのある方々だった!「お前らの気持ちは分かる。でもちょっと静かにしてくれない?」みたいな。すばるさんに「もっと出来る子や思ってた」と言われ、みんな口々に「…ごめんなさい」と言わんとぞばかりの黙りようだった(笑)。でももちろん全然嫌な黙らせ方じゃなくてね。
なにを言われたかは覚えてない。決して復帰とは言わず、でもヒナちゃんは「おかえり」と言ったらしい。
ヨコが「AB型なとこ変わってないな」と言うと「変わりませんよ」だか「バッチリですよ」と内が返す。その会話自体が変わってないよ(笑)。
ヒナちゃんが「もう一回隣と手繋いで!」と。
さっきより、もっと心が一つになった空間。ちなみに私の両隣は内ファンでした…!ボロボロになりながら、でもニコニコしながら手繋いだからキモかったかも…(笑)。
8人横一列に並んだ姿に一層頬が緩んだ。
「俺達がー……」と溜めながら、あからさまな“どや顔”の横山さん。ニヤニヤニコニコしながら、あの空気を楽しんでた。ってか内以外みんな終始“どや顔”だ(笑)。
もう本当に「してやられた」ってヤツです。こんなサプライズ、いつから企画してたんだろ。わかっててコンサートしてたんだよね…。こんなんされちゃ、なんだ?もう離れられないよ。こいつらなら早く8人のステージ見せてくれるんじゃって、大人や世間にも勝てるんじゃないかって。無敵だって思いました。
やっさんが「これが関ジャニ∞です!」と言う。それ以上でもそれ以下でもない。それが全てです。


初めての城ホ単独公演に感動したのが2年前。この2年でドームも埋まるくらいでっかくなったけど、この地には8人で立ってほしいとちょっと思ってた。
5日のプレゾンが昼公演のみだということは知っていて、でもまさか来るなんて思わなくて。夕飯8人で食べてたら幸せ!くらいに考えてたのになぁ。
現実が想像を越えると人間はフリーズするみたい、ですよ。
これからもファンがフリーズするくらいハンパないことやってほしいなぁ。一生ついていきたい。とりあえず今はそんな気分。

*1:内君の頭を左手で抱え込む様が男前すぎて見ごもりそうでした。んで内のリアクションがマイク通してないのに口の動きで「あ、ほんまっすか?」だったのがよーくわかって面白かった。変わってねぇな。