こう・たん

堂本光一様、36歳のお誕生日おめでとうございます!
日付査証で失礼。サブロー HAPPY BIRTHDAY♪サブロー HAPPY BIRTHDAY♪*1


35歳の一年は…SHOCK1200公演突破は、「あれ?こないだ1000公演で沸いた…よね?」って思ってます。
福岡・大阪公演も恒例となってきて、たくさんの人とSHOCKを共有できることが喜ばしいのと同時に、超絶ハードな舞台だと重々承知しているのでね…。怪我の話はいつも後から聞くから、いつも心配してしまいます。
で、はたしてそんな日々の癒しとなっているのか定かではないけど、35歳は例年以上に内くんと遊んでいましたね(笑)。内くんとハンバーグ食べて〜温泉行って〜内家にも訪問したとかなんとか!私そういうときどんな顔していいかわかんないんだけど、でも内ファン目線だと、SHOCKカンパニーが内くんの大事な場所になっているから、面白がって使ってくれて、遊んでくれて嬉しいよね…。


…それはさておき!今要るのは光一ファン目線!
幸か不幸か、現在まぶたを閉じて光一さんの姿を思い出すと、目の前に描かれるのはMコン元日公演なんですよ(泣)。あのいじらしかったり天然だったり超絶イケメンだったりするこうたんの姿は、自分の脳内HDDがヲタクの皆様の感想を拝見する度に脚色されて最終的に「夢…?」みたいな気持ちになる(笑)。


こうたんが、照れた末に取る行動が、結果的に全ftrヲタを骨抜きにしてるって気付いてんのかなぁ…。
「毎年盛大にお祝いしてるのに、お返しがないねん!」とブーたれるつよしさんを「機会がないねんもん」とたしなめて、ふぉゆちゃんの「4月10日にご飯屋さんの予約しときます!」なお膳立てにも乗っからず、と思いきや、ふぉゆちゃん捌けた後に「実はね、お返し買ってきたんですよ。つよしくんお洒落さんやからすごく考えました…」ってさぁ。茶化されたくないから二人きり*2のとき渡したかったんだろうけど、そのいじらしい行為本当に少女漫画だからね…。つよしさん嬉しすぎていつもの調子じゃなかったからねマジリアクションだったからね…。さらに言うとさ、自身の誕生日に人にプレゼント渡す人初めて見たよ…いとおしすぎる…。
つよしさんからのプレゼントである、ダイソンの加湿器も、貰ったのは12月半ばなのに「誕生日プレゼントで貰ったから、今日から使う!」って得意気にメインステージの0番位置で加湿始めちゃうしさ…。加湿器以上にヲタクのハート潤わせてるから…。
そんなこんなで、きんきヲタの脳みそを新年早々ほわほわさせてくれるこうたん(というかきんき)はやっぱりパンチ効いてるなーと、きんき沼から抜け出す気さらさらないけど、抜け出そうとしたところで無駄だと思い知ったのでした。


だもんで、光一さんは36歳も最高の天然さんでいてください。本人その気ない爆弾こそ、最もまともに喰らうやつです。光一さんの言動を時に過大解釈したり萌え変換したり、ヲタクって勝手で申し訳ないなって思うこともあるんだけど、いつも「作品は受けとる側の自由」って言ってくれるからお言葉に甘えてこれからも好き放題言わせていただこうと思います(笑)。
あ、扁桃炎、早く治りますように。36歳の光一さんも健康第一だよ!

*1:元日公演MCより。

*2:5万5千人の面前だという事実とは関係ナシに、あの瞬間は二人きり!(笑)