ソチ五輪 個人 決勝

まお…!!寝ても覚めてもまおちゃんです…!!ってかほぼ寝てないです…!!!


私、自分を恥じてます。まおちゃん、いや、浅田真央選手のトップアスリートとしての逞しさを信じきれなかった自分を恥じてます。
でもまさか、あのSPの翌日に(むしろFS当日の練習を見ても)あれほどの素晴らしいFSが拝めるとは…いや、おそらくあのSPだったからこそあのFSが体現できたとも思うんですよね。それはメダルメダル言われていた彼女がメダルを取るために滑っていたなら可能性がほぼ絶たれて生気を失っていたかもしれないけど、そうでなくて「自分の理想とする演技を五輪の場で滑りきる」が目的だったが故の気持ちの切り換えがなんとか成功して、あの魂のスケーティングになったんでしょうね。もうあの滑りきった瞬間の顔見たら、もうもうたまりませんよね…。まおちゃんのやりたかった演技、本当に素晴らしい作品でした。
スケートの知識量も国籍も関係のない多くの人が心配した日から一夜で、多くの人に感動を届けてしまうまおちゃんすごいや。私もやりきれない悲しみの涙と心動かされる喜びの涙を流しちゃったよ。ワイドショー見てる限り、たぶんだいちゃんもそうだよ(笑)。
まおちゃんの笑顔が見れて、本当に本当に良かった。心底そう思います。入賞おめでとう。信夫先生も大変なことたくさんあったと思います。おめでとうございます。


あっこちゃんも入賞おめでとうございます!やっぱりあっこちゃんの演技大好き。選手のピークは25歳までとか言われているけど、いろいろなことを乗り越えた28歳の表現力は最高に素敵だと思います。
年齢のことを言うと、コストナーちゃんも同様に、ちびっこには出せない深みが出たボレロでしたよね。


かなちゃんはゼヒ今回の経験をバネに次のステージへ進んでほしい。気付いたら客席のハニューシカ*1の隣で観戦しててちょービックリしたんだが(笑)。私は今度はかなちゃんが表彰台の高いとこに登るのだって見たいんだからね。


ソトニコワちゃん、キムヨナちゃんも、自国の大きな大きな期待の中のスケーティングだったかと思います。そんな状況でまさしく「練習は本番のように、本番は練習のように。byひがしやま先輩」な演技ができちゃうのがすげーなと。


それにしても、フィギュアスケートってやつは採点問題が絶えない難しい競技ですね。
根っこって、選手が自分の思い描く自分のベストの演技をまっすぐ追い求めるその姿が最も美しくて、私達は私達が美しいと思えるその選手の姿をただただ見つめていたいだけなんですけどね。

*1:ゆづくんのロシアでのあだ名らしい。“シカ”って、かわいいものを呼ぶときに付けるらしいのだけど…!!