ソチ五輪 個人 決勝

ゆづくん、チャンちゃん、テンちゃん、おめでとうございます!
まちだくん、だいちゃん、入賞おめでとうございます!


あー、大変疲れる夜でした…(笑)。まだ感情がまとまりきってないけど、だからこそ乱文でも書き綴ってみます。


ゆづくん。金メダルって結果とは切り離して、自分の演技を見つめたときに出てきた「悔しい」って言葉がこれからの成長を予感させるなぁと。ジャンプで2コケしたときは心臓とまるかと思ったけどね!憧れだったプルさんと肩を並べ、そしてそのプルさんをメロメロにさせちゃうところからも、ゆづくんの魅力や実力を痛感する。ゆづくんたくさんたくさん注目されちゃうから今後は別な大変さもあると思うけど、プルさんをも虜にするような、すべてを味方にする力を持っていると信じてる*1ので、躍進楽しみにしてます。


チャンちゃん。非国民かもしれないけど、私はチャンちゃんにも金メダルを取って欲しかったし、チャンちゃんが金メダルでも納得したと思う。それはバンクーバー後の、王者っぷりを目の当たりにしてたからねー。ただ、精彩を欠くFSだったことは確かで…チャンちゃんらしさが発揮できないのもまた五輪の恐ろしさかなぁと思います。彼目線で考えたとき、自分が100%の演技をすれば一番になれたのにーとかゆづくんを羨み恨む気持ちが生まれてもおかしくないだろうに、試合後にゆづチャンが顔をあわせたときチャンちゃんが自らすすんでゆづくんにハグしたのを見て、なんて出来たヒトなのだろうと…!今一番の正統派スケーターなチャンちゃんが競技を続けるのか一旦おやすみするのかわからないけど、とりあえず、おつかれさまでした。


テンちゃん。いやまさか、メダリストになるとは…(笑)。テンちゃんのスケーティングは過去見に行った2013年の国別エキシビ特別招待枠で拝見しましたが、これから確実に伸びる子って印象はあったけどね。一年後にこうなるとはね。まぁテンちゃん本人も驚きはあるでしょうが…(笑)。カザフスタンはきっとテンちゃんの力でフィギュア力を伸ばしていくんだろうし、テンちゃんの姿に憧れる子がたくさん出てくるんでしょうね。今後の発展楽しみです。


まちだくん。ちょっとー逆バレンタイン待ってたんだけどー(笑)。それは冗談としてもな、正直予想としては入賞ギリギリかなどうかなって。昨シーズンのGPFで見せてしまった、プレッシャーに潰れる姿が先に思い出されてしまったんだけど、立派に5位入賞でしたね。ずっと隣についてた中国人系?コーチが不在だったし、団体フリーで疲れた身体だったろうし、って考えるとついついたられば〜で考えちゃいますが、まだまだやれることがあるってことで!


だいちゃん。んもういろんな感情が溢れて止まらないんですよー(笑)。私は正直悔しいです。せめて2つめのアクセルジャンプが綺麗に降りれてれば5点差は…とか、そもそも怪我さえなければ…とか、バンクーバー後気合い入れ直して頑張ってたのを見てきたからついついそういう感情を込めてしまう。でも、悔しいのと同じかそれ以上に、今までたくさんの人の思いを背負ってたくさんたくさん滑ってくれて、ありがとうって感謝の気持ちでいっぱいです。
どの国の人が滑ったってこんなに楽しいのも、そのみんなが自分史上最高の演技を実現出来なくてこんなにやきもきするのも、だいちゃんを通じてフィギュアスケートに、世界に触れてきたからなんですよね。
ただただ、私はだいちゃんが満足する演技ができるようにスケートの神様にお祈りしていたけど、微笑みながらステップするだいちゃんの姿こそがまさしく“スケートの神様“になってませんでしたか…?本人は笑ってた意識なかったらしいけど、あの瞬間は最高峰で戦う人というよりいろいろと解脱したようなアルカイックスマイル?わからんけどそんな感じになってた。んで、そういう表情で滑っている姿に心がキュッてなった。
あー早く足治ってほしい。もう現役でとか言いませんから、また世界一美しいステップを見る日が訪れますように。
だいちゃんが、みのる先生や本田先生から受け継いで発展させた“日本男子フィギュアスケート”を後輩が継いでくれてなかったら、6人中3人が日本人って結果にも、後輩が自分より上位って結果にもならなかったかもねって思うと、納得のいくソチ五輪…かな。なんか、一生懸命応援すると楽しい分失うときツラいってヤヤヤで学んだつもりだったのに、また繰り返してしまったようだ(笑)。


さーて女子ではこんなに語れるのかわからないけど(笑)来週の今頃はどんな気持ちなんだろうか。楽しみでもあり怖くもあり…ですね。

*1:それこそ、被災の経験がゆづくんをカナダに連れていって強くしてくれたんだとすら感じますもの。