ジャニーズ楽曲大賞2013

恒例行事!自分のランキングを考えるのも、みんなの投票理由を検索するのも大大大好きなのです。
一年を振り返る素敵企画を、今回もありがとうございます!
結果発表はたしか週末よ。必見よ。


さて、2013年はこんな感じ。どーん。

楽曲部門

第1位:Come On A My House(じゃんぷ)
第2位:棚からぼたもち(ぶさいく)
第3位:i love you(きんき)
第4位:Hit the floor(おおのくん)
第5位:エキゾチック・トリップ(ぶい)

未音源化楽曲部門

該当なし

現場部門

ARASHI LIVE TOUR 2013 “LOVE”

ジャニヲタベストバイ部門

Oh! My! Goodness!(ぶい あるばむ)

自担部門

堂本剛

そいえばトニトニ企画も無回答にしたんだったわ…。

以下、投票理由。どーん。


楽曲部門

第1位:Come On A My House(じゃんぷ)

昨年の私的1位は『スパデリ』だったのですが、今年もじゃんぷちゃんを1位にしてみました!ちょーじゃんぷ好きだな!
カモナを初めて聴いたとき、スパデリでのぼりかけた大人の階段を呼び戻されて降ろされちゃった感じがしてほんのり残念な気持ちだったんです。でも、結果的に、歌うほど踊るほど他グループファンも巻き込んで幸せにしてくれた曲に育ったなって思います。
カレーと彼をかけたトンチキな歌詞(笑)とふわふわ跳ねる可憐な振り付けと、これってすごくまっすぐなアイドルですね。大人と子供の狭間だから成せるワザなのかも。

第2位:棚からぼたもち(ぶさいく)

大人の戦略に恐怖すら感じる…けどこんな売り方もあるのか!と驚いた曲。ファンの人から見たら不本意かもしれないけど、ファンじゃない人も「ガヤキタタマタマ!」って言えちゃうこの状況が答えかと。人気は出るものじゃなくて作るものなのかーと最近思いますよ。
あと、これ作った中居さんが全くぶさいくじゃなくて超キュートなおっさんって事実もポイント(笑)。

第3位:i love you(きんき)

最近のKinKi楽曲は湾曲した不幸な愛の歌(笑)が多かった印象なので、率直な愛が新鮮でした。愛を歌わせたらKinKiの右に出るものはいないと思ってます真顔で。コンサートで聴いたとき、ドームを突き抜ける強さじゃなくて、ドーム内に染み渡って包み込む強さを感じました。

第4位:Hit the floor(おおのくん)

あらしコンについて纏めたときにも言ったんだけど、この曲のことが好きなんですよあたしゃ…。なんかもうドキドキするんです。嵐ファンも大野ファンも名乗れないけど、大野さんに大胆なエスコートされてアナザーワールド行きたいんですっ!(現実逃避)

第5位:エキゾチック・トリップ(ぶい)

大人の妖しい魅力満載。アクが強い曲ですが、アルバム全体のアクが強いので全く浮かないという奇跡が(笑)。説明できない類いの好き系です。


他の候補曲。

すま:Mistake!・Battery・Joy!!・シャレオツ

シングルの表題曲が全て良い!きっとカップリングも良いんだろうなぁ。勝手に妄想して解釈すると、本人たちの意向はさておき、裏のオトナタチから嵐に負けてたまるか的心意気を感じ取っちゃいますけどね、うふふ。

ときお:リリック

はらちゃんハマったわ…2013年一番OAを楽しみに見たドラマといっても過言ではない。心底ね、ときお好きな層が販売物にお金を出す層じゃない*1のが残念なんですよねー(笑)。

ぶい:Supernova・Maybe・D.I.S.・大人Guyz・FLASH BACK

フラバが音源化してなければ未音源化楽曲に一票入れられたのにぃ。
スパノバはコンサートでも上手に神格化出来ていればトップ5に入ったなーと悔やむことばかりです…私が悔やんでも仕方ないんだけど…(笑)。

きんき:まだ涙にならない悲しみが・恋は匂へと散りぬるを・雨虫・流星・むくのはね・この月は沈まない・Cool Beauty・3-2-1・Stand By Me・Candle Night・ウタカタ・WELCOME

Lアルが総合的に好きなんですけど、有名どころに作ってもらった曲ほど、私のなかで「○○さんらしいなー」って印象で終わってしまう不思議(笑)。あと、KinKiはいい加減カップリング曲で構成されたコンサートをすべきだっ!!名曲が埋もれていく〜うぅ…。

つよしさん:優しさを胸に抱いて

カバも総合的に好きです。いろんな有名作につよし色が添えられていくのが面白かった。そんなアルバムのなかで、セルフカバーというか、つよしさんの最初の作品と言われているこの曲が音源化したのはちょっとした事件であり、つよしさんがギターを習い始めた頃から応援してる人的には感慨深いんじゃないかなー。下半期の良曲祭りがなければ投票してました。

あらし:Breathless・Intergalactic・サヨナラのあとで・CONFUSION・ P・A・R・A・D・O・X ・sugar and salt(しょうちゃんソロ)・Rock Tonight・Starlight kiss・FUNKY

2013年の嵐は攻めてましたねー!シングル表題曲にバラードないもんね!LOVEアル好きとしてはパラドクスに一票投じるべきだったんだろうけど…大野さんを取ったよね私は。

てごます:猫中毒

歌にも衣装にもビックリした(笑)。にうすアルバムは聴いてないんだけど、皆様の投票感想読んでると良さそな予感。

えいと:TAKOYAKI in my heart・Sorry Sorry love・青春ノスタルジー・夕闇トレイン

すばちゃんがBSで歌った青春ノスタルジーがすごく素敵で…!みんなバージョンも良いけど、すばソロ?バージョンは更に色気がある感じ。
ソリソリラブみたいなアレンジ(パフュぽい)は私大好きなんだけど、すばちゃんの歌声にエフェクトかけたらもったいないね。あとエフェクトかける歌は感情こもらない歌詞の方が良いと思うのだが…。
ちなみにタコヤキの「銭ゲバ八重歯」は2013年の私内流行語大賞です!!言い得てる…言い得すぎてる…。

かつん:楔-kusabi-・GIMME LUV・ON & ON・FIRE and ICE・4U・PHOENIX

PHOENIXがすごいですよねーかつんにしか歌えないかっこよさと強さと厨二さ(笑)を兼ね備えてる!!今年は会いたいなー。

じゃんぷ:BOUNCE・ミステリーヴァージン(やまださま)

本来の趣味嗜好ならカモナよりBOUNCE派なワタクシ。じゃんぷちゃんのフォーメーション美に惚れ惚れした少プレでしたよ。7の後ろをBESTが影のように追うのとか。
ミスヴァも前半戦ではかなり上位な気持ちでした。当時19歳だったのに、ちゃんとグループを背負ったソロに感じられた。

未音源化楽曲部門

該当なし

きんきの吹き替え映画曲でも投票しようと思いつつ、タイトルが思い出せなくて…(笑)。基本的にはピチピチアイドルのための部門だからまぁいいかーと。

現場部門

ARASHI LIVE TOUR 2013 “LOVE”

懐かしさを感じるアルバムだったので、コンサートも期待してました。期待通りに幸せにしていただきました。
幸せ度で言ったらきんきLコンとも迷ったし、通った分の思い入れはぶいOMGコンのがあるんだけど、こっちで。

ジャニヲタベストバイ部門

Oh! My! Goodness!(ぶい あるばむ)

収録曲はメンバー&スタッフのこだわりが強い分好みが分かれるかもしれませんが、初回版のMVはきっと気に入ってくれると思います!かわいいおっさんが好きなら『大人Guyz』、かっこいいおっさんが好きなら『Supernova』をゼヒ御覧ください!
その他のオススメは、あらし『LOVE』アルバムと、かつん『楔』ミニアルバム。かつてあらしやかつんが好きで、でも今は離れてしまった人は、このアルバムたちを聴いたら“あの頃”を思い出すんじゃないかな。

自担部門

堂本剛

こないだの堂兄での耳打ちが、本当にずるイイ男だったので(笑)。
これからもこうたんをふにゃんとさせる番長でいてね。あと、ちゃぱつよしかわいいからなるべくキープよっ!!

*1:大人女子層のすま、親子のあらし、じじばばのときお、って考えるとときおの人気って絶大なはずなんだが(笑)。あーもちろんときお好きが全員年くってるって言いたいわけじゃないし周りにときお好き女子大生もいるんだけど。