激動の2013年

いやはや大変今更ですけど、スケーターの皆様、GPシリーズやら全日本やら、数々の激闘お疲れさまでした!
ゆづくんまちだくんだいちゃんあっこちゃんかなちゃんまおちゃんリード姉弟きはらくんなるみちゃん、五輪代表選出おめでとうございます。みきてぃなるくん、長きに渡る競技人生お疲れさまでした。


今回の全日本は五輪代表の先行も兼ねてる分、本当に生きた心地がしなくてな…。
そんななかでも、いかに私自身がスケート&だいちゃんが好きかって言うのと、いかに私がスケート&だいちゃんが好きな女だと思われてるかって言うのが大っ変よくわかりました(笑)。

桜が咲く頃までの大切なシーズン、研ぎ澄まされた選手達を見逃さないよう、私も一生懸命応援します。職場にもスケオタイメージ定着してきたから、多少休暇を取っても大丈夫!!(笑)
きっと、あっという間に終わってしまうんだろうな…。


以下、シングル選手に対するつぶやき。




まずゆづくん、文句ナシの代表入り、素晴らしいです。特にGPファイナルのSPが気迫溢れる名演技で、柔な見た目と中身の男気のギャップを世界に知らしめたと思う。あんなに高得点でも、まだまだ伸びると思わせてくれるところに、スケオタもオーサーコーチもデレデレしちゃうんだよな(笑)。
ゆづくんのプーさんティッシュケースを小脇に抱えて、SPの決めポーズ(右手を高く突き上げてドヤ顔)をリンクサイドで一緒にやるオーサーさんから目が離せないんだ実は…!4年前にキムヨナちゃんを金メダルに導いたコーチ陣ですから、今大会もやってくれますね絶対。


まちだくん。なんだろ、ゆづくんが大きな事を言うと「いやん、かわいー…!」ってなるのにまちだくんが同じようなこと言っても「お、おん…」ってなる…顔か?顔の好みの問題か?(ヒドイ)とりあえずノンスタ井上と同じテイストと思ったら納得いく気がしてきた(笑)。実力は認めてるんだよ、うん、って。
正直4年前には、次五輪でまちだくんが代表になる未来は描いてなかった。ずっと頑張って頭角を現して、今の場所を勝ち取ったんだね。横浜の子なのにだいちゃんに憧れて追うように関西大学に進んだと聞いたし、すごく行動力がありますね。代表選考後の会見で「きっと最初で最後の五輪…」って言ってたけど、そう思うならまちだくんのいない代表は不安だって4年後言わせるくらいの成績をかましてほしい!綺麗な4回転期待してます。


だいちゃん。全日本でのぼろぼろSPを見ても(FSはまだ見れてない)痛感しました、やっぱりだいちゃんのスケーティングが世界一だって。ジャンプが飛べなくても、上半身の細やかな演技にだいちゃんヲタは魅了され続けてしまうんだよ!醸し出す“素敵”が他と一線を画してるとヲタは真顔で思ってんだよ!そう、盲目だよ!(笑)
NHK杯以上の名演技をソチで期待してもいいよね、たかちゃんやなるくんや、選ばれなかった選手の思いも連れていくんだから。金メダル候補のゆづくんもパトリックチャンちゃんもまちだくんも、皆だいちゃんに憧れているのよ。だから五輪では完治して後輩が憧れ続けてくれるように全力出すしかないのよ。
それにしても面白いです、1枠を掴みとって先陣切ったトリノ、同世代と団結したバンクーバー、そして新世代を追うソチ。この3大会だけ見てもだいちゃんの立ち位置は取り巻く環境は、大きく変わったんだねぇ。今度は私達と歌子コーチを泣かせるくらいの(モロゾフはもういいや〜笑)素晴らしいヒトトキをお願いしますね。


あっこちゃん、SPもFSも本当に本当に感動した…!28歳、スケーターとしては決して若くないはずなんだけど、その年齢だからこそ出せる深みみたいなものを感じてすごく心が動かされますね。GPシリーズが不調だっただけに、全日本でノーミス演技を見れて良かったです。
で、演技にも泣いたのに長久保先生との関係性にもまた涙。先生「この年で日本ーになるやつがいるか」って言ってるとき本当に良い顔してた。かわいい教え子が最高に煌めく瞬間を一緒に目撃できて良かったです。
フィギュアスケートって自分の演技中にミスのリカバリーがきかない*1競技なだけに他人のミスを願ってもおかしくないんだけど、そうはしない空気感、フィギュアの子のわいわい感が好きで、その空気を一番作ってるのってあっこちゃんだと思うんですよね。前に「今度うちで打ち上げしよー♪」ってまおかなに言ってて思わず笑ったもんね。ライバルでありチームであるみんなと切磋琢磨して、有終の美ってやつを飾っていただきたい。


かなちゃんも、不調な時期をずっと見てきたけど「かなこは絶対にソチに行くべき人なのよ…!」って応援していただけに、今回納得のいく演技を評価してもらえて嬉しかっただろうなぁって。なかなかSPが60点を越えなくて、地方大会のみきてぃのが上回ってたとき本当に心配したもの(笑)。
ソチには大好きなまおちゃんもいるし、フィギュアスケーターの“わいわい感”を生み出してくれるあっこちゃんもいるし、全開のかなこスマイルが見れると信じています。


まおちゃん。あっこちゃんかなちゃんと逆で、GPシリーズが好調だっただけに、全日本FSはトリプルアクセル決まらなくて本当に残念だったね…。まおちゃんの、点数良くても自分が完璧と思うものでなければ嬉しくないですってスタンスはなかなか言えないと思いますので、まおちゃんにはまおちゃんの思う“完璧”な演技をしてもらいたい。それが実現したら、即ち一番綺麗なメダルがまおちゃんの元に渡されると思うわ。


たかちゃん。一緒にバンクーバーに行ったたかちゃんとだいちゃんが1枠を争うことになるだなんて、こんなに心苦しいことはなかったです。私の情緒不安定の最たる理由はこれかと。バンクーバーの経験を生かして、ソチで大きな花を咲かせてほしかったよ…。でもだいちゃんにも出てもらいたかったのよ…。私には決める権利がなかったのよ…(笑)。女子フリーをふたり仲良く並んで観戦してるところが嬉しくもあり切なくもありで。やっぱりこの世代には思い入れがありすぎる。
脚の調子が悪くて、本当は手術すべきなのをごまかしてやってるんだよねたしか。今シーズン後には治してリハビリして、またたかちゃんらしい正統派且つオシャレなプログラムを見せてほしいな。


なるくんみきてぃ。ふたりの涙涙の引退インタビュー、少しだけど見ました。
私達はなるくんが泣いてるところを度々見てる気がするんだけど(笑)、自分の話の前に、女子の結果を知って優勝したあっこちゃん以上に大号泣するなるくんが本当にイイヤツ過ぎてな!(笑)あっこちゃんに「ちょw泣きすぎw」って言われながらティッシュもらう姿は心底微笑ましかったですよ。
なるくんは女子の演技もちゃんと見てる印象で、我が家では「一番スケート愛が深いのってなるくんじゃない?」ってよく言ってる。だから、指導者にしろ解説者にしろ、上手にできるんじゃないかと思うんだ。競技の場であの綺麗な着氷を見れないのは残念だけど、次のステージでの活躍期待してる。
みきてぃは、産後のあのブランクでよくやったよね(笑)。思わず笑うくらいよくやったと思う(笑)。正直、勝手に妊娠して勝手に出産したのにまたオリンピックに行きたいって言い出したみきてぃに好意を抱けない時期があって。「あのあと若手選手だってたくさん練習したのよ?そんな選手達に勝てるわけないよ!」って思って蓋開けたら、みきてぃ全然強いっていうね(笑)。
ワイドショーが父親探しで終わるのはイヤだなと思ってたので、母となった女の底力を見せつけてくれて良かったです。

*1:ジャンプの回数は調整できるけど…ってレベルよね。