名古屋ちんどんちゅー ~あらしとお伊勢とときどき剛健~

11/09・10の、旅の防備録。


まず、あらしコン日程が出る前の段階で「次のあらしツアー、どうせ東京は倍率考えても無理っしょ?地方行くっしょ!」と決心は早く、更に予てより伺いたかった伊勢神宮遷宮でちょー盛り上がってるから、ミーハー魂炸裂でサクサク日程を調整しました。
当落発表前に宿もとって*1新幹線も予約して、まぁいつも旅行って準備で力尽きるんだけど今回もそんな感じだ(笑)。
ちなみに、あらしちゃんは毎度母と参加しています。今回もとっても楽しんでくれて、ある種の親孝行かしら。


当落が出て、日々のドタバタをなんとかなぎ倒して迎えた11/09。昼過ぎに名古屋着で、ちょうどいいランチ店を探しに某百貨店のレストランフロアに降りてみたわけだが…。
さて、剛健yearな2013年の数ある逸話のひとつである「剛健ちんどんちゅー」、剛健スキーには忘れられない出来事でありましょう。そのちんどんちゅーに思いを馳せながら名古屋を巡るのが、実は私の裏テーマだったり…!
というか、何の気なしにカレー屋さんの前通ったときに「もしや!?ここが新たなる聖地の、あの…!」とか思ってニヤニヤしながら店前を通過したのがちょー嬉しかったんですよね(笑)。旅行と公共交通機関に不馴れな妖精ズかわいいね。ということでときどき剛健のターンは以上。


コンサート閉演・会場脱出あたりの時間が全く読めなかったこともあり、昼食は一旦置いといて、夕飯用の名古屋メシ弁当をゲットしホテルにチェックイン。
ものの数分で「外出しまぁす」とホテルを飛び出し、味噌煮込みうどんでエネルギーチャージして会場である名古屋ドームに向かいました。


名古屋ドームは、グッズ売り場までやけに距離を感じましたねー。あと歩道橋が長いから横アリっぽい。席はスタンド中段なのもあり、ほぼノーストレスで楽しめました。反響も感じなかったわ。


かっこよくてかわいくてすてきなあらしちゃんのことはまた別記事でまとめるとして(有限無実行?)、コンサート終わりの混雑を飛び出し、ホテル着そして就寝。混雑に巻き込まれた男子高校生がアワアワしててかわいそう且つかわいかったです。



翌日、お伊勢参り
剛健のこと言えないくらい公共交通機関に不馴れな私達でしたので、名古屋駅から伊勢市駅への最速特急電車が指定席だってことも、別に特急じゃなくて急行でもササッと行けることも知らなくてな…。コメダでモーニングの小倉トーストを優雅に食べたあと、まさかあんなに慌てることになるとは…。
まぁなんとか11:30くらいには伊勢市駅に到着して、念願のお伊勢参り!ですが、母娘ともに“着いて満足”な性格のため、外宮も内宮もわりとあっさり参拝。バチが当たりそうだけど、行ったという事実を一番大事にしてるから(笑)。
内宮への参道になるのかな?な、おはらいまちはお土産屋さんがいっぱい建ち並んでてとても楽しかったです!例の如く、重くてかさばってちょっと不機嫌になるくらい大量買いをする我々…。食べ物は伊勢うどん赤福ぜんざいをいただきました。美味しゅうございました(岸!)。


ヘトヘトになりながら、伊勢→名古屋、名古屋で味噌かつ弁当を買って、名古屋→小田原と乗り継ぎ、22:30頃に帰宅。
翌日は朝から晩まで仕事だったけど、心の充足でなんとか乗り切りましたとさ。
おしまい。

*1:2011年夏ツアーの札幌で痛い目見たからね…。