16歳

KinKi Kids、16周年おめでとうございます。


15歳の一年間のKinKi活動で特筆すべきことが本当に本当にビックリするくらい無いので(笑…えない)、未視聴だったKアルバム特典のシングルPV集を見てウダウダ言ってみようと思います。でも硝子〜Timeまで一曲一曲に触れてる割には内容が薄くてさー(笑)。こういう感想の書き方は難しいですね。


シングル1年半も出してないのにファンが離れない訳がないと思うし、だから私も掛け持ちするんだし、なんとかした方がいいと思います。ってなんて雑な言い方…(笑)。
神宮花火も楽しみにしてるしさ、堂兄も毎週楽しみにしてるしさ、だからKinKiとスタッフはもう少しだけでいいからKinKiのこと考えてほしいです。これ高望みなのかなぁ…。




硝子の少年

改めて見ると、アイドルのデビュー曲のPVにしては暗くて淡いことこの上ないですね(笑)。
何度も目にしてる割にストーリーが未だにわからない…。
当時小学生5年生の私には歌番組を見るとか録画するとかいう技術や知恵がなくて、そういう宣伝映像がなんにも残ってないのが残念。

愛されるより 愛したい

ビジュアルに「ヤマト!タケル!」と叫ばずにいられない未満都市スキー。つよしさんのニキビに若さを感じますね、ふふ。
最近コンサートでも歌いますね、ファイコン以降かな。
そういえばこの頃には『うたばん』を録画しています!硝子からの数ヵ月で学んだ模様!

ジェットコースター・ロマンス

略してジェロマ、という語感が好き(笑)。
緊急コンでもどヤでもネタにされる、愛すべきPV。“まさにアイドルまさに虚像“なところが、一周回ってここ数年の本人たちにウケてるんでしょうねぇ。
走って汗ばんで上着脱いで海ではしゃいで浜辺で寝転んで…っていうのを二人組でやるとどうしてこんなにオホ○ダチ臭が溢れてしまうのでしょうか(笑)。絶対へいせいじゃんぷではこうはならないハズなんだが…(笑)。
あと、ここまで3作連続で走るシーンがあるのですね!躍動的ですな…さすが元走らせたい顔*1なつよしさんだわ。

全部だきしめて

こうたんが儚げでつよしさんがイケメン!
ラブラブでギターを教わった成果が出てるのかな。今のKinKiがあるのはギターのおかげ、と思う反面、ギターがなかったらもうちょっとftr活動が増えたのかな、なんて考えてしまう。
ベージュのスーツダボダボすぎて可愛いですね。もうこのときのKinKiは何してても可愛いよ。
つよしさんがリュウビジュアルなのに『青の時代』PVがないのが残念だけど、KISS*2にも『青の時代』ない。あれ販売されてないんか?

シンデレラ・クリスマス

カラオケで「あれ?本人映像選んだはずなのにただのカラオケビデオ?…あ、KinKi出てきた」って毎回なる曲(笑)。
お互いをハンディカムで録りあってるのがかわゆくて好きなPVです。座ってる相方を撮影するから私の大好物な上目遣い満載で、自然な感じでワチャワチャイチャイチャするから、変態的にも満足(笑)。
何故か手持ち花火やらされてるのが謎ね…真冬でモコモコ衣装なのにね…でも花火シーンも笑顔が多いのでそういう疑問は置いておけます。

やめないで、PURE

スポーティーな衣装が好きなPVなのですが、ビックリするくらい終始動かない…棒立ちPVの先駆けじゃないか…!
歌番組で披露された独特な振り付けと、振り付け+衣装が似合ってない坊主なにのちゃん(たしか天城越え中)を思い出す。

フラワー

シンクリ以来のKinKi仲良しPV!
最後の合成の出来にズコーって興醒めしちゃうタイプな私なのですがね。
金髪の幼女ももう大人のレディになっておられるんでしょうな…。

雨のMelody

KinKiのPVで初めてこうたんが前髪を作った曲!ほら、私も数多くいる前髪信者の内の一人ですから。
それにしても森シーンのこうたんのTシャツはどうにかならんかったんかね…鮮やかなオレンジにアメリカの国旗って…。

好きになってく 愛してく

初の合作。
全だき以来のギター演奏シーンはライブハウスで撮影されてますね。KinKi+ライブハウスってイメージにないから新鮮だなぁ。

夏の王様

曲調と、PVのサイバー設定と、主題歌になったドラマと、なぜこんなにもチグハグなのか謎…。
歌自体は結構好きなのですが、なんせキーが高いと本人から苦情がある曲ですからねー。こないだの堂本兄弟もキー下げられちゃったし、しょぼん。

ボクの背中には羽根がある

ついにつよしさんがお太りになられたー\(^o^)/二代目どうもとつよしになられたー\(^o^)/
鳥になったようなカメラアングルが好きです。あれ小型ヘリかなんかで撮ってるのかな。酔いそうになるけど、でも好き。
歌はコンサートで高頻度で歌いますよね。私にとってはつよしさんが太り出したときの歌って印象しかないんだけど、みんなお気に入りなのね?(笑)

情熱

こうたんのおでこが久し振りに公に晒されたPV。
KinKi初のダンスPVって触れ込みだった気がする。だけど、初っていうか唯一の、になりそな予感ですな。
いっつも、歌番組でも、最後の決めポーズ(両手を広げる)が決まらないんだよねつよしさん。腕力かね。

Hey!みんな元気かい?

ギター姿もスッカリ様になったふたりのPV。そして誰よりも小柄なのに893のボスなつよしさんがかわいくかっこいいPV!
大オチを初めて知った気がするんですが…。振り向いたつよしさんがこうたんをピストルで殺生するなんてそんな…!!

カナシミ ブルー

なんかオシャレなPV…!
ガラスケース?に閉じ込められるのこうたんだけなのですね。
こうやって見返した結果、KinKiシングルで上位に好きな歌かもしれないことが発覚しました。

Solitude〜真実のサヨナラ

影絵や民族風の人や道化師風の人が出てくる、ひとつのお伽噺を見てるみたいなPV。暗いお伽噺をね。
かわいいPVだけど、つよしさんの髪型がプロレスラーみたいなんだよね(笑)。
今となっては初にして唯一のこうたん作品。つよしさん作詞作曲のKinKiシングルもいつか生まれるだろうなぁ。

心に夢を君には愛を

薄荷キャンディー

『鏡の中の六月』企画曲だもんだから、ボニバタPVまで引っ張り出さざるを得ないというまさかの労力。
4作をひとつのストーリーで撮るのはとっても珍しいから面白い試みだけど、それぞれの歌を元に考えたPVも見てみたいのよね。
特に薄荷、カラオケで本人映像選ぶと必ず老けメイク(出来の悪い)なこうたんに会えちゃうのがなんとも…(笑)。

ね、がんばるよ。

Gコン映像をPVぽく編集した作品。
つよしさんの髪型が「卑弥呼さまー!」って感じで全然好きじゃない…たぶんこのときは髪型をいじらないことが素直に生きることを表してる、とかそういう思想だった時期かと(笑)。

Anniversary

ここでつよしさんの髪型というかビジュアルがググッとあがる!って印象のPV。奇跡の回復だわ!
幸せな歌のはずなのに、ひたすら映像の彩度が低いのね(笑)。コンサートでもド定番の曲ですね、ド定番。

ビロードの闇

すごくビジュアルが好みな時期のPV。
女性の魔法が解けて?薔薇の花びらになるんだけども、その花びらに囲まれるこうたんの似合いっぷりったら…!
曲調もムードがあって素敵だからこういう系統もっと増やしてもいいのに。
Mステでの『打ちひしがれ事件』や結成10年だっけ?で僕音に出たりしたのですっごく幸せKinKi充な2005年でした…遠い目…。

SNOW!SNOW!SNOW!

クリスマスツリーに宿る冬の天使設定なPV?
雪以上に、つよしさんの好み髪型期の方が儚いのですが…。

夏模様

なんだろなーこの発揮されてない感なんだろなー(笑)。楽曲も二人も雰囲気も悪くないはずなのにすべてチグハグというか…むむぅ。

Harmony of December

KinKiで銀河鉄道やってみた、的な。こういちメーテルつよしてつろう、的な。そんな(どんな)PV。
この曲はとにかくファイコンの奇跡を象徴する楽曲ですからね〜うふふ。

BRAND NEW SONG

ついにKinKiが二次元になってしもうた…!
あのリスは金髪の幼女にやってもらった方が良かったですよね、大人がリス耳着けてキャッキャするとか見てらんない…。

永遠に

ゆーちゅーぶの、壁に掛けられているカップル写真を全部KinKiに差し替えたバージョンが秀逸ですよね、考えがトチ狂ってて(笑)。
たしか“海辺での撮影”って情報で上がったテンションを、地面に叩きつけられた記憶が…。海のうの字もない、都内のスタジオで充分撮れそうなPV。

Secret Code

近年で一番元気なシングル曲のPV!
KinKiも自由に動き回っててちょーかわいい!どんちゃんと追いかけっこしたり肩車されたりするこうたんかわいいし、ご機嫌でギターやドラム奏でちゃうつよしさんかわいい!

約束

ここら辺でようやく「KinKiのPVの彩度低い率が異常な件」に気付く。いや、薄々気付いてたけど。
こういう曲調も似合うのよねぇ。
髪型のせいか、こうたんがちょー華奢に見える。

スワンソング

『約束』での「棒立ちイヤ!」の声に応えてか、ほぼ座りっぱなしなPV。…わざとか、わざとなのか。
この辺りから振り付けがあざとくなってきたかな(笑)。向かい合って歌ったり肩に触れたりする振りは意図がわかってても好物なので安心して取り入れてください。

Family〜ひとつになること

このPVに特筆することは…(笑)。
カラオケでは本人映像ではなく本人静止画と書くべき、とかかな。

Time

曲調に合わせて設定やら動きやらをちゃんと考えてくれたのが久々過ぎて嬉しかったのを覚えています。わざわざアメリカ行ってKinKiがたくさん動いて、ってPVらしいPV。
この曲は完全に売れ線調ではないけど(笑)、もう最終的には金よりも頭を使って作品作りをしてもらいたいだけなんですよっ。だからアメリカも嬉しいけど、作り込んだ世界を見せてくれたことが最も嬉しい。
砂浜でのシーンが全部アイドルっぽくて、かくれんぼのくだりとかキュンとする!んだけど、改めてみると、これも本当に彩度が低い(笑)。


KinKiシングルで好きなのを3つ選ぶとなると、今はカナブル・ビロ闇・雨メロかなー。PVは、シンクリ・Hey!・Time辺り。

*1:ドラマプロデューサーさんに言われたとか。

*2:きんききっずしんぐるせれくしょん、の略。