OMGコン感想

脳内記憶を反芻することで淘汰されてる気がする、なう。…いや本当はちょー遅くなった言い訳ですけどね(笑)。


ということでVコン東京4月公演感想、北海道行く前に残しとこう。
ちなみに相変わらず職場ではリア充と勘違いされてるけど、アイドル観たさに飛行機乗る女のどこがリア充…。


以下、覚え書きではありませんが演出ネタバレありだし、全然まとまってない上に、さほど誉めてもない(笑)のでご注意を。




巷ではOMGコン、でも私は心のなかで“夢小説コン”と呼んでいるよ☆(笑)
そんな『アイドルアイドルしたコンサート』って印象。


客席から一名選ばれて(通称ラキガ)ステージにあげられるくだり、
『親愛なる君へ』でのメンバーから恋人(ファン)への語り、
いのっちのおやすみメッセージ(私の中では通称おやすみいのっち)、
こういった、ファンを特別視したり恋人的目線で話しかける方式?媒体?になーんか既視感…と思ってたんだけど、それはたぶん…夢小説なのではないかと(笑)。


それにしても、とにもかくにも、おやすみいのっちのことが大好きだ。本当に本当に大好きなんだよ…!もちろんDVD化した暁にはMC集と共に全公演分納めてくれると願ってるんだけどどうじゃろ。
「君に早く会いたいからみんなを撒いて来ちゃった*><*」とかベッドに寝そべりながら言っちゃうのが、ベタすぎて逆に最近見ない設定でツボにハマる。たぶんJCがへいせいちゃん辺りに対して妄想するときですら、もうちょいリアリティーあると思う。
しかもこれ妻子持ちがやっちゃうことに面白味があるのよね(笑)。他のメンバーじゃこんなに楽しくならないのー。なので「おやすみいのっち」にまた会えるのが俄然楽しみな私です。


唐突に箇条書き。

  • “V6”のオブジェと共にメンバー登場。あれってさ、アイドル誌の読者のお絵描きコーナーで見るレイアウトっぽくないですか!?(笑)ヲタクの脳内が現実に飛び出してきた!って思った
  • 新譜、絶対に好き系なのに終演後記憶にさほど残らないのは何故なんだ…。どうしても「あースパノバ的な?初見での印象どーよ的な?」って思っちゃうからかなぁ。少プレで見て、あーやっぱ結構好きって思ったんだが
  • 大人ガイズのお買い物カートの可愛さが異常。とりあえずみんなで妄想したよ。「ごうけんは抱き合わせ価格で2割引になりますかっ!?」って妄想したよ。「♪ここから〜ここまで〜」も相当可愛いよね。健ちゃん走るバージョンも、トニカミ分かれるバージョンもたまらん
  • DISのごうけんは見逃してるので、待て次回。「♪君に溺れて」「♪すべて奪われ」で指差したり意識しあってるってどうゆうことよ。けしからんもっとやれ
  • エキゾチックトリップは期待通りの怪しさで…!セクバニPVみたいなグラサンをかけても良いと思ってるよ。エキゾチックとポイピが好きだから、あの流れが私のイチオシ点
  • 相変わらず愛なんだの「♪諦めない 振り向かない」でニコニコ振り向く6人に「バーロー振り向いてんじゃねぇか」と猛烈なデレッデレ顔で呟く私は相当変態なツンデレさんかも…しれないかも。こういう既存曲・お手降り曲の良いところは、メンバーの笑顔が見れるところね
  • ミュージックライフのサビ終わり「♪ガチャガチャ」でパチンコのような手付きのごうけんちょー楽しそうぅ。東京ラストではごうけん遊びに気付かなかった坂本くんがふたりの間を通過してて面白かったわ。会場の約半分が「あー!」って言ったわ

***ここからちょっと苦言***


ラキガのくだりに関して、一見やることが若い感じがするけど、実際へいせいちゃんとかがやったらファンが未熟故の騒動が起きそうだから、これくらいのベテラングループじゃなきゃ出来ないんでしょうね。
選ばれた方は一生涯忘れられない思い出になるし、面と向かって好きだと言われたメンバーが照れてそれをからかって〜なやり取りに和む気持ちもわからんでもない(笑)が、私にとっては、お友達ががっつりトラウマになった演出なので楽しくないです。私の大切な人達をそんな気持ちにさせるなんて鉄拳のネタバリに『こんなV6はいやだ』なわけです。
また、その気持ちをわかってあげられないヤキモキ感もあります。だってもしかしてもしかすると、私のなかでラキガのくだりは好きの反対=無関心なのかもしれないからね(笑)。完璧に終始躍り狂う6人スパノバが見れないことにはダメージ受けてるけど、でも「あーあ」ってレベルの、なのです。
だからその、折角同じものを目の前で観てるのに違う思いが生まれて、しかもそれに温度差があって…って事態が悲しいんだよ。好みの違いはあれど、定番曲に「お!キタキタ!」って思ったり新譜に「ん!?」って思ったり、そんな感情の共有こそ醍醐味なのになーって残念に感じます。しかもラキガのくだり長く感じるし(笑)コンサートが途切れる感覚が否めないかな。


あと、ファンサとしていかがなものかと思ったのは、数珠…じゃなくて(笑)ネックレス(ツアー途中から追加らしい)。
いや、別に「輪っかのものを投げるとは…ファンはアシカなのか」とか思ったことがイヤなのではなく(笑)、元からあったサインボール+色紙に、さらにネックレスが足されたってのが、物で釣ろうとしてんのかななんなのかなって。そういうのばらまく時間があったら一曲でも多く踊ってほしいわけですよ。そういうファンサービスがセクバニコンの評価*1に繋がったと思うし。
おみやげどうぞーっておもてなし精神も、休憩時間であることも理解はしてますし、甲斐甲斐しくメンバーの落としたネックレスを拾って客席に投げるいのっちには「お世話がかり…!」ってキュンしたけど(笑)そこまでするならひとりひとりにあげちゃえよーとか、なんだかなーと思います。


総じて、割と好き系なコンサートなはずなので、うーんな感情をちょっと寝かせた末に残るものはなんなのか、自分で自分が楽しみ。

*1:あ、楽曲大賞の話ね(笑)。