ジャニーズ楽曲大賞2012

ジャニーズ楽曲大賞、今回も張り切って投票させて頂きます、が!今回はあんまりTVを見たりCDをレンタルする余裕がなくて&曲を再生していた時間を読書に回していたので、抜けが多くてだいぶ不本意です。対象曲を見て頭の中でメロディが流れないと、なぁんかさみしい気持ちになるんだよね、事務所担だから(笑)

主催者様、投票数も年々増して管理等大変でしょうが、恒例の素敵企画ありがとうございました!
結果が楽しみじゃー。


ということで、私の投票結果ドン!

楽曲部門

第1位:Hey!Say!JUMP『SUPER DELICATE』
第2位:関ジャニ∞クルトン
第3位:堂本光一『DangerZone〜totheunknownworld〜』
第4位:V6『POISON PEACH
第5位:V6『バリバリBUDDY!』

未音源化楽曲部門

KinKi Kids『むくのはね』

現場部門

∞祭〜ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり〜

コンビ部門

堂本光一堂本剛

自担部門

堂本剛

今年購入したじゃにーずのCD・DVDの合計枚数

計20枚

以下、理由。

楽曲部門

第1位:Hey!Say!JUMP『SUPER DELICATE』

今年すーごく聴いたなって思ったんだけど、シングル1枚のみだったのですね!じゃんぷ5周年なのになんとまぁ…「君にしか見せられないこと」だらけだったのね、うんうん。
5周年ってグループの土台がある程度出来上がる時期だと思っていて、そのタイミングでこう、大人と子供の間の不安定さ・繊細さを「君にしか見せられない顔がある」で表現してる絶妙な歌だと思います。せくぞんちゃんじゃ早いし、キスマイじゃ遅い、"今"の彼らにしか歌えない歌だと思うから、2012年の大賞にしました。そういうことを他の人の投票理由を読んで思いました(笑)。
TVパフォーマンスも年々良いよね!ビシビシ踊って隊形移動もばっちり。今後のじゃんぷのパフォーマンスに期待大なので、もうちっと活動増えるといいなーと。とりあえず全員参加のバラエティから!よろしくお願いします!


ちなみに、MarchingJでの、東「これ、つよしのテーマ?(笑)」は2012年で5本の指に入る名言かと(笑)。

第2位:関ジャニ∞クルトン

横安楽曲、強し!
Parfume(というかエレクトリックな雰囲気)とみんなのうたを足して2で割ったような、コミカルさとファンシーさがとっても可愛い楽曲。自分をクルトンに例えるという斬新さと、1秒先の想像がつかないメロディラインは完全に二人の世界ですね。
そしてこの世界観を具現化したPVもまた!これはPV部門があれば確実に投票していました。ブラウンブレザーかわいい。
この楽曲作成の発端である∞祭のセンター決定戦もちょー面白かったものね。作成から発表まで、余すところなく楽しませてもらったな。

第3位:堂本光一『DangerZone〜totheunknownworld〜』

初聴きはそうでもなかったけどスルメ曲だった模様。というか、異様に耳に残るのよね。
アルバム『Gravity』が総じて好き度平均点以上だったので、アルバム部門があれば投票してました。コンサートもすごく好きだったんだよ、グラコン!
だから、アルバム部門・現場部門の代理票で『DangerZone』さんに。

第4位:V6『POISON PEACH

ただただ純粋に好き、だけど1位にしては地味(笑)故の4位。
思い入れとか関係なしにずっと聴いてられる部類の"私好み"なのです。感覚的な好き、なので、この曲については語る言葉が出てきません(笑)。
にしこりコンビ曲は、ヘンサーチ然りガチャガチャ然り、番組を踏襲して作ってくれて嬉しいなって思います。なんでも番組ありきじゃなくてもいいんだけどね、そしたら9係の主題歌が毎度大人しい曲になりそうだから。

第5位:V6『バリバリBUDDY!』

酸いも甘いも知ったV6おにいさん達に「がんばるよりも楽しんで!」って言われた日にゃ…!
仕事は楽しくないけどがんばらなきゃいけなくて、だからそのなかで楽しみを見つけて背負いすぎずにやっていこうって思わされた春。あたしゃ真面目か。
やっぱり初聴きは相当びっくりしたけどね!そういう意味でのインパクトはすごかったよね!
簡単な反面下手くそさんが踊ると相当ダサくなる振付、あれをばっちり決める姿とってもかっこよかったですー。



ちなみに、7位予想はKis-My-Ft2『SHE! HER! HER!』。
芸人のトレンディエンジェルってハゲコンビが「ゲーハーハー!育毛しよ〜」って替え歌してて思わず吹いた!ジャニヲタなトレエンを私は応援したい!だから7位予想…?
とりあえず吐息から始まる斬新さは一目置いています。



その他の曲達。

  • The Course of Life(ときお):「君と歩く歩数だけ大人になったね」の歌詞にじんときた
  • kEEP oN.(ぶい):ちょっと斬新すぎてどうしたらいいか…(笑)
  • ROCK YOUR SOUL(ぶい):つい滾る、昭和の魂…!
  • fAKE(ぶい):少プレでの披露良かったです
  • Gravity曲全部(こうたん):け、決してめんどくさがってるわけでは…私にとっては全曲90点超の良曲だらけ
  • Face Down(あらし):ポイピ的な"思い入れはないから語れないけど感覚で好き"曲。アルバム全然聴けてない…
  • チャンパカーナ(にゅうす):耳と目に残る
  • ER(えいと):祝映画化!
  • ∞レンジャー(えいと):祝音源化!
  • あおっぱな(えいと):パフォ楽しい
  • LOCK ON(かつん):振り向かせて!ちょうだい!
  • ONE DAY(かつん):"思い入れはないから語れないけど感覚で好き"曲。
  • STEP BY STEP(かつん中丸):音域すごくてビックリした
  • 僕はVampire(じゃんぷ):スク革見てるから意外とじゃんぷ曲知ってるみたいです(笑)。そして、バンパイヤモチーフが嫌いなジャニヲタを、私は知らない
  • SHE! HER! HER!(きすまい):だって吐息って!
  • High!! High!! People(せくぞん):コドモ警察にだだはまり…いや、だだはまりうすな2012年でしたので。コドモ警視&劇場版もちょー楽しみ!

未音源化楽曲部門

KinKi Kids『むくのはね』

玉置さんは猟奇的だしやっぱり信用ならない(笑)んだけど、この曲を15コンで歌うきんきが本当にのびやかで、シンクロしてて、玉置さんの見抜く才能ってすごいんだなって思っちゃった。MCの雰囲気だと、今年音源化されますかね。


現場部門

∞祭〜ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり〜

歌ありトークあり展示あり、盛りだくさんで余す所なく楽しかった!メンバーからのおもてなしの気持ちがまっすぐ伝わってきました。
パンフで内君がいなくなったときのことを語っているのも、いろんな意味でちゃんと向き合う機会を頂けた気がして、すごく印象的です。
その向き合う機会が、事務所からなのかメンバーからなのか、よかったのか悪かったのかもわかんないけどね。


次点は8EST TOUR。特に味スタはメンバーもファンも私も初野外で、たくさんワクワクさせてもらった。
懐かし曲嬉しかったな…。映画もやって、∞祭もすごはちもやって、いっぱい与えてもらったから懐かし曲に思いを馳せることが出来て嬉しかったんだよ。表立った活動してないのに「15周年なんで!お祝いしてください!」って言われるのとは訳が違うから!(笑)


もちろん上記イベント以外にも語りたいことあるけど、長くって私が書くのやんなっちゃうから割愛しまぁす。

コンビ部門

堂本光一堂本剛

い、一応15周年だからね…って甘やかすからKinKiスタッフが図に乗ってしまうのかもしれないけどー!
でも、乾いた大地が水を吸うように、放置されたKinKiヲタ心に「いいともでのお花」と「ぼくも」が染み渡った秋を経て、年末にしみじみと「嗚呼…KinKiのハーモニー…やっぱこれだね…」と思わされてしまったから完全降伏です。


去年(セクバニコン直後)だったらごうけんちゃんに入れてたかもね、「私、もはやごうけん担だと思う!」宣言したからね。


あと、2012年のコンビ大賞ってくくりで言ったら、ホントならJUMPの"きぃちぃ"こと、高木・知念、に入れても良かったんだよなぁ。もしくはJUMPの"やぶひか"こと薮・八乙女。
何せこの秋冬は『じゃにーずじゃーにー』のフランス旅に癒された日々でしたから!!毎週心配して毎週和んで*1、とっても癒された。
そしてスタジオトークで「二人で喋るのは…気まずいよ…(笑)」「二人で旅とか…無理だよ…何喋っていいのか…(笑)」「昔はさ…ほら、無邪気だったから…(笑)」って気付かぬ間にお友達ではなく"ビジネスパートナー"と化していたやぶひかにも猛烈にニヤついた。大人になりよってからに。


自担部門

堂本剛

相変わらずソロワークには全く金を落としていなくて*2、小喜利を東京でやってくれりゃ〜なと。カウコン不参加組的には、さすがに元旦は難しいですし(笑)。
あ、あと、15コンでご機嫌さんのイケメンさんだったのがとても良かったよ!やっぱりKinKiでいるときのつよしさん好きや!大好きや!


今年購入したじゃにーずのCD・DVDの合計枚数

計20枚

内訳は〜、
きんき:KコンDVD×1・変石×2・グラビティ×2
ぶい:セクバニコンDVD×2・キーポン×2・ロクユア×2
えいと:5大ドームコンBD×1・8EST×2・愛でした×1・ER×2・あおっぱな×1
そのた:嵐ポプコン×1・カツンDVD×1
多分年々減ってると思うんだけど…(笑)。

*1:特に最後の方、夜も更けてきて夕飯食べれるお店が軒並み閉店しているのに「あっちでご飯の匂いがする!」と鼻をクンクンさせながら入り組んだ路地を突き進んでお店を発見した高木犬、と、それを尊敬するんでも馬鹿にするんでもなく異星人を見るような瞳で見つめて付いていった知念の絶妙な関係性に笑ったものよ。

*2:映画館で平安結祈観ただけだ。