じっちゃんの名にかけて!

九龍財宝見たよー。四代目やまださま金田一、プレッシャーもあって大変だったでしょうに、お疲れさまでした。
吹き替えと二人目の殺害方法と「実は俺達…」な展開にツッコミ放題だったけど、前回の三代目かめたん金田一の廃屋ストーリーも「え、ちょ、うそーん」だったし、改めて考えたら二代目まつじゅん金田一も初代つよしさん金田一もこんな感じだった気がしないでもないし、かまわんっす!(笑)少年漫画だもんね、夢がなきゃね。
やまださま金田一、かわいらしゅうございますね。ってか母が「やまだはかわいい」って見掛ける度に言うから洗脳されたのかもしれないが(笑)。ありたん佐木も、演技しながら撮影して、一寸たりとも気が抜けなかったね。ありたんもかわいいね。
そんなこんなで、へいせいたんに癒された二時間でした。


そして、私が語らなければならないのは、今回のSP宣伝のために放送された『ベリー・ベスト・オブ 金田一』ね!!!

先週の月〜木、インターネット投票による『あなたの好きな金田一』が発表されていて、それはそれはつよしさん金田一祭だったのでデレッデレしながら再生する日々でした。この一週間の生き甲斐といっても過言ではなかった。
ガッツリ再放送するのかと思ってたら違ったからあれ?って思ったけど、傑作選としておいしいところかいつまんで*1OAして頂いたので、結果的に嬉しい誤算。
とにもかくにも、初代つよしさん金田一の破壊力が抜群で…!んもう、はじめちゃんはかわいいとかっこいいを併せ持っている恐ろしい子ですねまったく。「そりゃ人気出るわ」「そりゃ私もみんなもファンになるわ」「そりゃこうたんも好きだわ*2」って呟きながら見てた。

はじめちゃんはいつの世代になっても美雪のことが大切で、美雪に何か起こる(美雪とコナンの蘭には何か起こる運命)とすごーく取り乱すのに、でも素直になれない、の定番のやりとりがこの年にもなると致死量の胸キュンだってことも痛感しました。
金田一、やっぱり好きだな。

*1:アホ丸出しはじめちゃんや凛々しい謎解きはじめちゃんはもちろん、銀狼と出くわすシーンまで!日テレたんありがとう、永久保存します!

*2:あんなにずっと隣にいるのに、未だにつよし=金田一なこうたんの脳ミソが愛しいよ。