あたる

おわっちゃったー…。
このドラマのすごいところは、私はチョコザイちゃんをなかいしゃんにキャスティングしたことだと思っていて。
世間からの中居正広のイメージって多分根付いているのに*1、でもそのイメージと重ならない“チョコザイ”に毎週日曜9時に会えたのがすごいなぁと。見る度に「なかいくん頑張ってるねー」と思っていたら、こんなにのめり込めなかったんじゃないかしら。
中居正広と言えば』を覆したなかいしゃんと、そのなかいしゃんの力を信じたプロデューサーさん?スタッフさん?と、そんなチョコザイを生み出した共演者の皆さんと、その力があいまって…とかまぁいろいろ書けるけど、要は毎週チョコザイがかわいくって楽しかったよ〜ということです*2
あと、

  • 「伏線は必ず回収します!」とたしかTV誌で言ってた通り諸々なるほどなーな展開
  • チョコザイがひとりですごいんじゃなくて彼の言葉を汲み取ってあげようとする周りの優しさ
  • SPEC風コンビがうろちょろしてたりする遊び心

あたりがお気に入りポイント。チョコザイちゃん、いつでも帰ってきてもらいたいなぁ。

*1:世間から持たれてるイメージとスマヲタさんからのイメージに差がありそうなのもまた面白いのですが!

*2:勝手な想像だけど、この役にのちゃんでもおかしくないような気がしたんです。過去にTBSで自閉症の役やってるし局的には信頼と実績だと思うの。でも現に演じたのはなかいしゃんで、そういうとこからも勝負!って力強さを妄想して勝手にたぎってるのです(笑)。