さようならと言われるよりも言う方がきっとツライ?

引用元。
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=B12670

仲の良かった同期のS君が、6月で退職するとか。
まぁ仲の良かったと言っても、半年に一回、新入社員歓迎会と社員旅行でしか会ってないけど(笑)。でも会えば話が弾むんだよね。

男性同期=インドア陰気男もしくはギャンブラーなチャラ男が多い中、S君は結局気の合う同性の仲間ができなかったみたい。私や女性同期とお喋りしたり、社会人一年目の頃なんて不平不満を社会と会社のせいにして*1、居酒屋で一緒に愚痴ったこともありました。
本社での大変な時期は、S君がいたから乗り越えられたと言っても過言じゃない。そんな大切な同期が新しい道を行くのは、ずっと辞めたがってたS君としては大変清々しく喜ばしいことでしょうけど(笑)さみしいですね。

みんなで「せーの」で節目を迎えるのって、入社式が最後なのかしらね。卒業式は別に悲しくなかった人だけど、退職に限らずひとりひとりと離れていって別の道を歩むのは、なんだか置いてかれてる気がして…。私はまだ、さようならと言うよりも言われる方がきっとツライかもしれません。
あ、こういうことでしみじみしてる私、ようやく大人の階段のぼりつつあるー!?(笑)

*1:あながち八つ当たりでもないけどね!