THE MANZAI

いやぁ…楽しい大会でした。

私、『諦めない事は素晴らしい事!』とはどうしても言えなくて。特に仕事に関しては、夢追い人とか見てられなくて安定を勧めたくなっちゃう。
でも、頑張ってる人が報われる世であってほしいとは思っているのです。センスがあって頑張ってるのに「知る人ぞ知る」なのはもったいないんだけど、如何せんこれにチャンスが組み合わされないと表には出て行けないんだよね。チャンスが与えられたら、それを生かすも殺すも本人達次第だけど、それすらない芸人さんはいっぱいいるんでしょう。
その機会を、ネタ披露の場をくれたのがTHE MANZAI。ネタはたった数分だけど、各芸人さんが人生をかけて費やしている仕事だから、やっぱりこれで勝ち残って知られていくってかっこいいと思います*1
だから、Hi-Hiをこの大会で知ることが出来て良かったし、Hi-Hiが上位4組に残ることで大会の価値がグッと高まったとすら思うのです。


で、かといって、名が売れたら出るな!チャンスを分け与えろ!とはこれっぽっちも思ってないんですよ〜だって、流石のパンブー&ナイツ。圧倒的に面白いもん。千鳥のハクベイはかつての鳥人@笑い飯を彷彿とさせたし記憶に残る瞬間!ってか千鳥の知名度っていかほど?我が家では常識なんだが。
面白い芸人さんが優勝するんだし、この知名度には理由があるんだよね。ちなみに私が一番大きな声出して笑ったのは博多華丸大吉です*2
M-1の“結成10年”縛りも面白かったけど*3、若手ベテラン入り乱れなMANZAIも大変見応えがありました。“コンビ愛”に感極まるきよし師匠込みです(笑)。
次回があることを楽しみにしてます!

*1:嗚呼ロザンちゃん…カシコな二人も大好きだけどな…。

*2:貫禄のスピーチネタ(笑)。おじさんな立ち位置はぁはぁ。そしてオフショットでの大吉先生の「華ちゃん」呼びに萌えたとかそんな…!

*3:ある意味、諦めには良い番組だったかもね。