キッチンへの道

今、最も険しいもの。
将来に不安と焦りをおぼえる今日この頃*1なので、実家ですねかじりな私が「料理を勉強したい」と母に伝えたら、散々罵られた*2挙げ句「最近は良いレトルトが出てるからあんたが料理する必要はない」と言われました…レトルト以下。
キッチン=母の城。私が料理をすることは、母を楽にするのではなく、ただの足枷なんだと。
普段かなり仲良くしているだけに、この異常なキレっぷりが怖くて泣いた。こんな思いしてまで料理なんかしなくていいような気がしてくる…。こうねんき怖い。

*1:単純に周りのお友達との間で結婚というワードが飛び交うので。

*2:「食に興味ない人(私)は料理する資格ない」とか、「きっと手際が悪いだろうから想像だけで腹が立つ」とか、最終的に「お風呂が上手に洗えるんだからいいじゃない」って、いやいや全く意味わからんし。