バンクーバー五輪 男子FS

高橋選手、銅メダル獲得おめでとう!織田選手・小塚選手、入賞おめでとう!
以下、にわかファンの語り〜。


上位8人中3人が日本人選手だなんて、本当に誇りに思う。3人とも本当に小さい*1のに…!(笑)トリノの時と違って、仲間で戦ったのも良い成果に繋がったんじゃないかな〜。
だいちゃん、前の衣装のが好きだったんだけど(笑)より道化師らしい衣装で良かった。何度見ても楽しいプログラムってなかなかないよな〜。緊張してた小塚君に「まだ緊張するのは早いよ〜」なんて声掛けてたみたいで、4年前の戦いは無駄じゃなかったのねって思ったよ。なにより、WSでもさんざん取り上げられた通り、怪我からの見事な復活はホントに奇跡。4回転を失敗しても滑りきる姿はこの一年の選手生活と似てるって誰かが(笑)言ってた。そんなだいちゃんの『道』は輝いてました。応援し甲斐のある男です。
なるくん、靴ひもの件で見えたシューズがボロボロで、夢の舞台への努力は相当なものだと伺い知れました。いつものニッコリ笑顔のチャップリンじゃなかったのが残念だけど…この経験は今後に活きるよね。やっぱりジャンプの着氷が抜群に綺麗なので、4年後も楽しみにしてる。
小塚君、4回転をあの舞台で成功させたのは素晴らしい。王者プルシェンコと二人だけ?小塚君も4年後が楽しみだ〜。お父様と同じく、高速スピン含めてメダルを獲得して欲しいです。
海外選手はジュベールランビエールがいけめんさんなのでウハウハでした(笑)。二人とも口元が岡田の准ちゃんに似ている罠。個人的予想はプルシェンコライサチェクジュベールだったので、ジュベールのミスは本当に残念で…逆に予想通りの活躍だったライサチェクの演技は圧巻で迫力があった!
次の大会は世界選手権になるそうで。五輪を経験した選手達の成長が表れちゃうかな。楽しみだわ。

*1:多分諸外国の有名選手は180近くあるのに、3選手は165平均だから。