ジャニーズ楽曲大賞2009

2009年のお歌を振り返っちゃうよー!

楽曲部門

1. 愛・革命
09→10のカウコンで久々に聴いても色あせない衝撃だったから!ジャニーズ楽曲大賞という名に相応しい一曲かなぁと。フルで聴いたこともなければ革命も観てないけど。
『女と男のLOVEと書いて革命』『青春の小箱』は後世に伝えたい名言(真顔)。


2. Forget it all
「カミセンっぽい」とは思わなかったけど、「カミセンにしか歌えない」楽曲だと感じました。V6にもない引き出しだもの。そう思える楽曲に出会えるって喜ばしい。クラブサウンドって言うのかしら?
ダンサーさんとの息の合ったダンスも好きでして。


3. ブリュレ
面白いエイトもかわいいエイトも良いけど、こういうかっこいいダンスナンバーも欲しいよね〜!ってアピール。「"目障りだけど気になるアイツ"になりたい」にキュンとする。


4. Are you ready tonight?
アラサーで芸暦10年以上の中堅アイドルなのに、この近未来感どこからくるの?『Coming』だから?だとしたら社長、ネーミングに先見の明ありすぎる…!
コンサートの後にレンタルしたCD音源で心惹かれた、私には珍しいルートで惚れた楽曲でした。


5. Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
CMで聴いたときから好み!って思った。ジャニーズ×女に振り回される歌詞=鉄板。


その他心奪われた曲を長々と。知ってる曲ありますか?
スーパースター★、NEXPLOSION、CHANCE!、Hello-Goodbye(アラサーになっても女に振り回されてるぅ!)、Black-out、You are my everything(現場演出部門があれば一番かも。ごうつんがちまっこいせいで女性ダンサーが大きく見えるとこが逆に萌える)、Honey(トニ兄ちゃん爽やか可愛い!!!)、スワンソング(どうしても見つめあう件が公平な判断を鈍らすのであえて外してみた(笑))、宝石をちりばめて憂鬱と虹、Believe、attack it!、時計じかけのアンブレラ(怪しい曲ちょー好き)、一秒KISS、アカイシンキロウ、渇いた花、ゴリゴリ、ローリング・コースター、ギガマジメ我ファイト、情熱Party、アイライロ(メンバーソロで一番好き。「君だけの僕になれ」に胸キュンする…安田のくせに!)、SADISTIC LOVE、MOON、ケータイ天国(実質6位。異常なまでのキャッチーさ、さすがアイドルソング!)。

アルバム大賞は間違いなく『PUZZLE』なんだよなー。好みの曲が本当に多くて。

PV部門

  • YOU CAN SEE

まるちゃんがいけめんだから!!


あんまりPVを拝見した記憶がない&ガツンと衝撃を食らったものがないです…。その他、妖〜あやかし〜(ってか妖は勝手にタイトルに期待しすぎたんだよね…)、Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜(PV集のメイキングがよかった)。

未音源化楽曲部門

  • Kicyu

横安が組むとこんな楽曲が生まれるのね!って震えた。かわいいかわいい。楽曲テーマから振付まで素敵でした。クリアな音源で聴きたいな。


あとあとあんまり言いたくないけど、内君の虹色の空。泣き顔がかわいくて…!(コラ)歌詞とかモロでなんだかなーと思うけど、ついうっかり口ずさんでしまうのです。しかし春の東名阪も内5Qもたしか歌ってたので、価値が薄れまくってると思う。

現場部門

  • ARASHI Anniversary Tour 5×10

10周年おめでとう!今後も期待してます!の気持ちを込めて。鉄板曲満載で、盛り上がらないなんてありえないセトリ&演出。あ、外野だからかもしれないけど。


その他、カミコン(期待薄かった分ハードルが低くてですね(失礼)。懐メロメドレーでものすごく若返った!)、エイトのPUZZLEコン(アルバムが好きな上に本編最後がPUZZLEじゃなかっただけで評価が高い)、内の年末年始コン(私って内君のことちょー好きなんじゃん!って再確認してしまった。きらきらしてた)。

自担部門

みぃ〜んな大好き!な事務所担なのでいつも一人に選べない。だから今年も最初にファンになった人の名前にしました。ソロコン行ってないしソロCDも買ってないけど。03年に内君に完全降伏してるけど。それでも自担はつよしさんってことでお願いします(笑)。