献血

えっと、ここ数日は日付が変わるまで遊びほうけるか、昼まで爆睡→バイトの単調な日々を送るか、しかしてなかったわけで。
でもでも、日曜日に初めて献血したので書き記しておく。
狭いところでサクサク作業が進められるというイメージを抱いてただけに、まずビルのワンフロア貸し切るくらいの献血センターが存在することに驚いてしまいました。手続きして問診受けて、血液検査後にもうお茶がもらえるんだね!いぇーいラッキー!(笑)そして最近は血漿・血小板だけを取る成分献血も重宝されているそうで、細身の女性でも大歓迎なんですってね。体重50kg以上なんて古い話なんだな。
献血台には一人一台TVがついていたので、一時間ちょっとの間も全く飽きませんでした。本を持ち込んでる人も寝ている人もいたなぁ。質も血管も超健康だと太鼓判を押され、お世辞でも嬉しかったり。
終了後は特製タオルとアイスと、飲み物なんて飲み放題で、金欠の暇学生にはなんて過ごしやすい場所なんだ…!と感じました(笑)。自分の健康状態もわかるし*1、また行こうかな〜。

*1:まさかの展開に期待した血液型は、やっぱりO型だった…。