センチメンタル ロマンスの街さ〜

tkvan8k2008-03-23

この歌ももう10年になるの…?(白目)今日は中学三年生以来のKYOTO観光してきましたっ!
家から近いんだよ〜と教えてもらって、ずっと機会をうかがっていた京都。待ち合わせ駅への乗り換えの関係で1時間くらいかかったけど、大きな駅ならもっと早く着くんだろうなと思うわ。大阪の繁華街に行くのと同じくらいね。
昼前に父方の叔母夫婦と合流し、南禅寺近くの奥丹という湯豆腐が有名なお店で昼食を頂きました。叔母が還暦を迎えて、そのお祝いが目的の来阪だったのです。
お豆腐でこんなにお腹いっぱいになるんか…!ってくらい、バリエーション豊かな豆腐料理を食べたなぁ。でもね、薄々感づいていたんだけど、私ごま豆腐が食べれないんだよね…。押し隠して口に運んだけど…うん。それだけが残念。
昼食後は南禅寺散策。知識がないままで惜しいことしました〜。“虎の子渡し”絶対習ったし!(笑)んで着物で来た叔母の歩くペースに合わせてたら階段で思いっきり転けました。あー恥ずかしいのなんのって!出血したし青タンできたし明日は大人しくしてるよ…。
その後一旦帰宅して、ゆっくりしてから桃李で中華をたらふく食べて20時に帰宅となりました。かれこれ2kg太ったよ!26日健康診断なのに!オワタ!


念願の京都!だったのにお寺一カ所しか拝観出来なくて物足りなかったし京スイーツも堪能出来なかったので、早いとこ友達とリベンジしたいです。やっぱりわかりやすく清水寺とか京都タワーとか行きたいもん!(笑)


あ、写真は開花間近の桜です。ソメイヨシノと聞いてすかさずパシャリ。