三年生終了

授業と試験が火曜に終わったので、アスファルトがメイクした*1本日は春休み1日目だったよー。本当に緩い日程だな大学生は。
4限はいつものような論述テストだったのでうまいこと埋めて提出したけど、3限は厳かムードでした。先生が、定年を迎える学部長だからね。
入室してビックリ、撮影機器を手にした教授がいっぱーい。学部で一番偉い人の現役最後の授業だもんなぁー見に来るんだな。撮ってどうするの?とは思ったけど(笑)。
半年にも満たない短い期間でしたが、居眠りだらけの中コクコク頷く私達ににこにこしながら授業を進めていた先生の姿は忘れません。教授に囲まれたあの席でも堂々と居眠りする生徒いたもの…。この入学して何度目の絶望だろう…。

*1:@KinKi『銀色 暗号