ジャニーズ楽曲大賞

昨日の昼間に投票してきた『ジャニーズ楽曲大賞2007 - ジャニーズ楽曲大賞blog』の選考理由とかグダグダ書いておこう思うよ!!ちなみに去年はこんな一年でしたっ
主催者のマスミ様、去年に引き続き今年も一年を振り返って楽しめる企画をありがとうございました!!結果も楽しみにしております!14日(金)発表だそうでーす。

楽曲部門

1.Love so sweet(嵐)
今年のジャニーズ楽曲の中で一番「オタクやってて幸せだなぁ」と感じさせてくれた楽曲です。その点で『ジャニーズ楽曲大賞』に相応しいかと。
コンサートで言うと、去年の私的No.1である『きっと大丈夫』はひたすら楽しいなーって思ったけど、ラブソーの曲調や演出は心がふわふわして多幸感でいっぱいでした。
歌詞の繋がりはなんも無いけど、一言一言が綺麗に輝いてる曲だと思う。


2.HONEY BEAT(V6)
平均30歳過ぎでもこんなにかわいくて元気になれる曲を歌えるのはアイドルの特権!そういう意味でも『ジャニーズ』に相応しいよねー。
応援ソングは、『一緒に頑張ろう』系もいいけど、『頑張ってる姿は僕たちがちゃんと見てるよ』系も好きー!


3.Hey! Say!(Hey!Say!7)
やっぱり「昭和で(ry」のフレーズに一票!社長渾身の一撃!(笑)
ジャニーズ流行語大賞があったなら間違いなく第一位だし、自身もよく使いました『だって私昭和だし』とか『平成こわい…!』とか…(笑)。


4.喜びの歌(KAT-TUN)
今年は「君がいる 素晴らしすぎる」に激しく共感した一年だったので。
ドラマ『特急田中3号』でじんじんの歌声が突然増えたのも良い思い出です。
ストレートな歌詞も新鮮だったかも。


5.太陽になろう(少年隊)
少年隊といっても、かっちゃんうちくさの、が歌ってるんです。…まぁ同情票だと言われても否定はしません(笑)。
久しぶりに"今"の彼らの歌声が聴けてとても嬉しかった思い出の曲。

楽曲部門グループ別

  • 少年隊

PZサントラは『ざわめきの中に』やMADの曲全般がお気に入り。ざわめきの中にはちょっとした中毒ソングなんです…。『太陽になろう』以外は外国人の作曲家さんなのでオシャレ臭が漂ってます(当社比 笑)。
『愛しのナポリタン』は他事務所の健太君も巻き込んでの素晴らしいジャニーズソングですよね!!!

Over Drive』が好きかな。TOKIOの壮快ソングはいいねぇ。『青春(SEI SYuN)』は歌姫主題歌効果で思わず口ずさんでしまいます。単純。

  • V6

『Voyager 〜ボイジャー〜』はTOP5に選ぼうか迷った!歌番組で披露された踊るver.もだーーーい好き!だけど、何よりコンサート一曲目の後光ver.が神聖でかっこよすぎて泣けるんですよおおお。
カミ曲『ROCK THE HOUSE』はエロカッコカワイイと三拍子揃ってて完璧だし、『シュガー・ナイトメア』は(私だけかもだけど)ネコロケ*1をなんとなく彷彿とさせるファンも大好きソングだし、ソロ曲はまさに六人六色!と多種多様な大好き曲がぎっしり詰まったアルバムなのでディスク部門に選ばさせていただきました。

なんかKinKi曲を"ジャニーズ"で考えるのがどうしてもできなくて全然選べなかったです。大好きなんだけどね!
それにしても『iD』と『φ』が対象楽曲ってとんでもない…(白目)。KinKi楽曲は『39』のために頭フル回転で考えたので、なんか「またか!」って感じがするー。
『iD』は『真冬のパンセ』『Parental Advisory Explicit Content』『Night+Flight』が好きかな。『Night+Flight』はアイドルらしくてキュンってなる。『Love is...〜いつもそこに君がいたから〜』はiDコンと39イベで好きになりました。
『φ』はもっと聞き込みたいので決められないな。合作『銀色 暗号』はやっぱり素敵ですよ。特にメロディーラインが綺麗でそれこそ「鮮やかな夜」を堪能できるの。んで剛さんソロ『unchanged.』が爽やか(?)で動揺を隠し切れない私です(笑)。こんな五月晴れみたいな曲剛さんが歌ってるなんてシンジラレナーイ!!
シングルはメイン曲よりc/wだわ(バッサリ)。いまだに『涙、ひとひら』が一曲目じゃないわけがわかんねー!Mステで披露されて本当よかったもん。まず出だしが英語って間違いないもん!『夢幻ノスタルジー』みたいなダンスナンバーや『hesitated』みたいなシックな曲も聞けてよかったです。

シングルもアルバムも今年発売だったんですねー一年あっという間だと思ってたけどエンドリさんに関しては遠い昔のようだわ(笑)。
これこそ"ジャニーズ楽曲大賞"で選べないような歌だらけな気がします。所属事務所忘れる(笑)。特に『傷の上には赤いBLOOD』『脳』なんかが好きですねー。脳はガールズバンドがカバーしてもいいと思うくらい女子っぽくてかわいい曲!!

嵐も今年はいい曲ばっかりだったなぁ!さらに嵐コンを初体験して、そのいい思い出がいーーっぱい沸いてくる、という私情も思いっきり挟みます(笑)。
アルバムもシングルもまとめて大好き!目立つ曲はかわいいものや盛り上がるものが多いけど、その中に『Firefly』『Cry for you』などのかっこいいものがあって相乗効果があってすげーよかったと思います。ってか私がかっこいい歌好きってのもあるけど!*2

アルバムがベストだけで本当残念。でもコンサートはわかる曲多くて楽しかった(笑)。早急に祝音源化楽曲を借りてこなきゃ!という気持ちは大いにあります。
シングルというか、いつもPVがちゃんとしてて本当うらやましいお…。

  • NEWS

『pacific』みんな聴きなよー!!!
『Change the World』『真冬のナガレボシ』はNEWSっぽいアイドルソングで推せる!『アリバイ』はこやしげのいままで隠れてた魅力全開だと思いました。好き。だって『チラリズム』好きだしね!
『Weeeek』はまだ借りてないのでアレですが、星めざc/wの『Boom!Boom!Power』『紅い花』は好きでよく聴いてます!
テゴマスは「ミソスープって…」と敬遠していたけど夏頃かなんかに聴いたら全曲良曲でビックリしました…!特に『Chocolate』はTOP10に入るくらいお気に入りだよー!私はこれからもテゴマス活動すればいいと思ってる人です。歌の上手さが遺憾なく発揮される場所は大事だよ。

メイン曲とc/wの曲調差がなんとまぁ激しい事…!(笑)
昨年末の関風ツアーで披露され今年音源化した『Explosion』は素直に「きゃーかっこいいー!!」と叫べる楽曲なので大変好みです。エイトでこういうの最近減ってきたしさ…。
アルバムは『強情にGO!』『旅の涯には』などのバンド曲や『エネルギー』などのアイドル直球ソングもあり、『二人の涙雨』『Great Escape大脱走〜』『地元の王様』など今のエイトっぽい癖あり曲もあり、とバラエティーに富んでるけど…『Explosion』的かっこいいソングがなかったのがカーナーリーでかいです。本当そこ残念。
初収録のソロも、関風ツアーでのソロが余りに好みすぎて勝てなかったのが残念で堪らない。『Butterfly I loved』の音源化は永遠に熱望しててもいいよね…(笑)。

KAT-TUN楽曲担だから張り切るよー!!!
なんていうか、仁君のいなかった頃の曲作りは大変だったと思うんですよね。そんな中生まれた『cartoon KAT-TUN II You』は大変な状況を上手くプラスにかえていて、もしかしたらずっと6人だったら見えなかった方向性かもしれないよねーなんて思います。んで仁君帰ってきて新しい方向性に厚みがまして、来年の作品が一番楽しみなグループかも。下手したらデビューのときより。
で、私が『cartoon KAT-TUN II You』で一番好きなのは『Splash...』です!寝ても覚めてもSplash...!!!あれ聴くとすげぇオシャレな女になった気分になるんだけどなぁ(笑)。中丸のエロボイスが苦しいほど堪能できる『Movin' on』も忘れてはいけません!でもコンサートで大して惹かれなかったのはなーんでだ?(笑)
ソロ曲も充実してますね『サムライ☆ラブ☆アタック』は私のKAT-TUN観、いや人生観を変えました(真顔)。コンサートで泣くほど笑ったの初めて…!陰に隠れて『LOST』もかなり異色で、さすがバラバラカツン!と思いました。
だけど!『Le ciel 〜君の幸せ祈る言葉〜【X'mas Remix 5 Version】』はあたしゃ認めないよ!!!

  • Hey!Say!JUMP

どうしても『Hey! Say!』にインパクト負けする『Ultra Music Power』がいっそのこと不憫で仕方ない…。でもラララ〜から始まる無駄な壮大感とか地球と書いてこころと読むセンスなんて、さすがジャニーズ…!!と圧倒されますよね。
旧平成のディスクは『Hey! Say!』『BON BON』『Iをくれ』と全然特長が違うのに全部彼らっぽくてすごくいいと思いました。

PV部門

  • Happiness(嵐)

嵐がワンコロでかわいいPVだから。
weeeekもハニビも見ていない段階で決めるのはちょっと忍びなかったけどねぇ…。
いつもハイクオリティな滝翼のPVからも『Crazy Rainbow』とかかわいくて好きだなぁ。
ってかもう本当にKinKiのPVをどうにかしてもらいたいー!!!(笑)

ディスク部門

  • Voyager(V6)

各々バラバラな曲調だけどストーリー性を感じたアルバム。
多分最初が『Voyager 〜ボイジャー〜』で最後が『ハジマリ』だったからだと思うけど(笑)。今年のアルバムも全グループ良曲だらけで嬉しいです、うん。
シングルだと、ハニビディスクの4曲は健ちゃんが「喜怒哀楽を表現してる」と言ってるだけあって流れを感じて結構好きでしたね。

未音源化楽曲部門

初めてJrコンに行って、改めてYa-Ya-yah好きだなぁと思った曲でした。今まで歌ってきた曲と違う路線とダンスで、新たな可能性を持っていると思ったんです。
たしかにソロ曲収録のアルバムが多かったから、未音源化楽曲ってなかなかないかもね。次点はキスマイの『FIRE BEAT』かな。
ってか今年のヤヤヤの披露曲が『手をつないでいこう』『いま進もう』ってなんか重いしせつねぇ…。薮様の『嵐のカーニバル』は今年からなんですね!もうずっと歌ってればいいよ!

自担部門

なんかこの投票結果でこの自担って嘘のようなホントの話(笑)。
ただ今年も何人かの方に初めましてさせて頂きましたけど、皆さんには堂本剛KinKi Kidsのファンだと思ってもらいたいんですよねー…。なんでだろね。

*1:ネコネコロケット@やまとま時代の名曲。

*2:だってライバク死ぬほど好きなんだもの…!