つよ・たん

堂本剛さん、36歳のお誕生日おめでとうございます!…ました!(日付詐称)


なんでこんなにお祝いの言葉が遅くなってしまったかというと、まぁ第一の理由に『平成生まれにうつつを抜かして画像検索してはデレデレする日々を送っている』という事実がありはするんだけど(笑)、第二の理由として『ラブファ更新で愛犬ケンシロウが亡くなってしまったと知った。そしたらなんと書いていいのかわからなくなった』というのもあります。


私は動物と暮らした経験がないので、その哀しみは想像しきれないんだけど、動物に支えられ励まされ寄り添って生きている人はたくさん知っているし、つよしさんもそうだったと思います。
二度ほど手術を受けたと綴っているし17歳だし、そういう意味では切ないけど“心の準備”少しは出来ていたのかしら…。
ケンシロウと暮らしはじめた頃、たくさんのエピソード・写真・イラストを私たちファンに届けてくれたね。ソロカレンダーに載せるツーショットもたくさん撮ったね。何年かして、気付けばケンシロウの話を頻繁に出すことはなくなったけど、ファンから質問があれば気さくに答えてくれていた印象があります。


私は忘れがちだし勘違いしがちだけど、やっぱり基本的に、アイドルの“本当”は見えない。つよしさんを知って応援しはじめて20年になるんだった気がする*1から、うっかり「つよしさんは○○な人」とか言いたくなるし言っちゃうけど、それは全て内緒だったり嘘だったりを介してのつよしさんだったりする。
でもつよしさんはここ数年なるべく“本当”を伝えようとしてくれている。そんな気がする。そもそも私だって“本当”は表に出してない気もしなくもないし*2、“本当”を伝えるのは強くなければ出来ないけれど、つよしさんは強くなろうとしたし、しているし、そんなつよしさんをケンシロウは強く支えてくれていたと思う。だから、昔は「ケンシロウがいなくなったら…つよしさん病んで心閉ざしてしまうのではないかしら…」と考えたこと私に限らずあるんじゃないかと思うけど、今こうやってケンシロウがお星さまになっても、つよしさんは気丈に丁寧に、ファンにそのことを伝えてくれてる。


これからまたワンコと暮らすのか、ワンコではない存在(ネコとかウサギとか?)と暮らすのか、結婚するのか、え?まさかもう結婚してたとか!?(笑)わからないけど、まだつよしさんは強くなろうとするんだろうから、もっと強くなってもっと素敵になるその姿を追い続けていければいいなぁと思います。
ケンシロウもきっと見守ってくれるね。


オチがない…素晴らしい一年を!

*1:セカチャン出のつよしスキーだからやっぱり20年だった…記念年に日付詐称が私クオリティー…。

*2:ただ、ジャニヲタなとき、はてダやツイッターなんかに言葉を綴っているときは、かなり“本当”に近い。