2年

昨日で大震災から2年。


自分が体感した中で一番命の危険を感じた天災なので、やっぱりこの日に何も思わないなんて…できないですね。


何も変わってない・復興が進んでないように思えるときもあれば、何か変わっている・元気が戻っていると感じるときもある。復興支援イベントが度々取り上げられている反面、仮設住宅に住む人はまだたくさんいるし、そこが終わらないと小さいながらも被害を受けた取り上げられもしてもらえない県に住む人々のケアはしてもらえないのかしら。うーん…これは私だけの力では“うまいこといい感じ”にはならなそうだ(苦笑)。


まだまだ問題山積みですが…うまい言い方ができないけど、生きている私達には責任があって、それは亡くなった方々が「死んでよかった」と思うような国にしてはいけない、そういう責任があると思うので、気持ち引き締め直して復興だったり防災だったり考え直さなきゃいけないですよね。