ジャニーズ楽曲大賞2011
主催者様、今回も素敵な企画ありがとうございます!
楽曲部門
- 1位.V6『Sexy.Honey.Bunny!』
One Nightのつもりがハマった結果です。すぇくすぃ〜。
お察しの通り、見事に洗脳されてるよまったく!この、歌詞も曲調もダンスもちょっと恥ずかしダサかっこいい感じがむずがゆくアイドルで良いよね〜。この曲を構成する個々が私の好みストライクかと言うと別にそうでもないのに、TV初披露の『カミスン』で心奪われてしまった…から歌とダンスが、なんだか上手いこと"今の"V6と私にぴったりハマっているところが1位の理由なのかもしれません!
- 2位.KinKi Kids『Time』
久々にタイプなシングル曲がお披露目されたので、どうしても投票したくって。ジャニーズ楽曲大賞に相応しい曲かというと全く肯定できない暗さなのですが(笑)、このダークで重たいダンスナンバーがKinKiのシングルらしいのかなとも思います。
セクバニ前まで1位だったの〜。
- 3位.Kis-My-Ft2『Everybody Go』
うっかりよく口ずさみました。この曲が主題歌となっているドラマ・美男ですねも恥ずかしいくらいの胸キュンストーリーで案外楽しんだし*1。まぁでもあれだな、ご祝儀の意味合いもある投票です。
アラサーでもこんなかわいい歌を歌えて、人を笑顔に出来る!それこそがアイドル!!素晴らしいバンザイ!!
- 5位.V6『SP“Break The Wall” feat.V6 & ☆Taku Takahashi(m-flo) 』
コンサートでのパフォーマンスを加味せずとも、クールで攻めの編曲が気に入っていて。この曲の発表が3月で、コンサートの予定も未定だったから「早くV6に!会いたい!」と思わせてくれたなぁ。
その他の曲達。
とりあえず次点はせくぞんちゃん。だってとにかくかわいいし*2がんばりやさんだもの!><
あとは、今年はあんまり細かく聞けなかったのですが…順不同で、
- V6:Mission of Love/WALK
- KinKi:願う以上のこと 祈る以上のこと/危険な関係/いのちの最後のひとしずく/破滅的Passion/2nd Movement/きみとぼくのなかで
- 嵐:Lotus/Rock this/まだ見ぬ世界へ/遠くまで
- エイト:T.W.L/イエローパンジーストリート/マイホーム/Baby Moonlight/ツブサニコイ/I to U /Eightopop!!!!!!!!(わざとだし!)/モンじゃい・ビート/宇宙に行ったライオン/Fight for the Eight/Dye D?(兎にも角にも映像勝ち)/Water Drop
- カツン:STAR RIDER
あとやまぴのアルバムは全体的に結構好きだったのでDISK部門があったら選んでいたかもです。
未音源化楽曲部門
- V6『Supernova』
デビュー組の現場にばかり行くとなかなか未音源化楽曲ってないかなと思っているのですが、この曲は「コンサートで初めて披露してみて、ファンのみんながどんな反応をするのか見てみたくて(試したくて)」といったようなメンバーの気持ちがあったようで、そういうのも込みで好きです。もちろん色気とポールダンスも好き!(笑)
現場部門
- V6 Live Tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!
コンサートを見終わった感想でも似たようなこと書きましたが、ダンス量で年齢を感じさせないところが本当にすごくて感謝すらする(笑)。そして、セトリのマニアックさと360度ステージの使い方に16周年の貫禄を感じる、すべてが緻密で瞬きすらもったいないひとときでした。昨年の15周年はシングル多目の正統派ベストツアーでしたが、これもまた裏ベストで、素晴らしく楽しかったです。
デビュー組ほど見てもらいたいコンサートだったので、滝さん・キスマイ・にのちゃんは来てくれてたかと思うから…語りあいたいよ(笑)。
現場の次点は、嵐かエイト。嵐は、本当にコンサートって元気をもらえるんだなって痛感して、席が遠くてあんまり細かいこと覚えてないけど楽しかった。エイトは、シングルもアルバムも、コンサート当日や予習で「あれ、この曲好きかも?」と思って、なのでイエパン・マイホーム・ツブコイなんかは発売当時より全然好きになりました。イエパンはコンサートで歌ってないのが本当に残念。あとDye D?の演出が本当に神がかっててさ…!(必死)