Vコン雑感

ここ数年はてなのジャニヲタさんで「Vコン初参戦したんだがなんじゃこりゃ!素晴らしい!」と絶賛してくださる方がチラホラいらして、機知に富んだ考察系感想をあげてくれるのがすごく嬉しいのです。
特に今回のコンサートって『男は30歳から!アイドルは15周年から!』ってサブタイトルを付けたくなるくらいアイドルの進む道の一つを提示していると思うし、アイドル・エンターテイナーとして脂の乗った6人+それを支えるスタッフ*1+それを見つめ続けたファンのハイレベルなコンサートを見せてもらったじゃないですか。
だから私も荒ぶる気持ちを言葉にして〜今すぐにも〜伝えなくちゃ〜って思うんだけど…ボキャブラリーが足りないんだな。賢くなりたいな…。


そんなこんなでぽちぽちしたためた文章を更新。


360度ステージは常にお客様にお尻を向けることになるよね、という流れから「尻も愛して下さいね!」になるのはわかるけど*2、だからって“すれ違いざまにメンバーのお尻を触るブーム”が生まれなくてもいいじゃん…嘘、かわいいからずっとお尻叩きあってワチャワチャキャッキャ笑ってればいいよ…!


なんとなく今回は各メンバーの感想?をまとめてみました。

さかもとくん

  • エロかっこよさに腰砕け。新潟公演で、記憶飛ぶほどかっこいい箇所があって、まぁ記憶飛んだからどのタイミングかは忘れたんだけど(笑)、もう八百屋のせがれったら致死量超えるエロスだだ漏れですね
  • スパノバのポールダンスはマサ様の為にあると思っているので終始ロックオンさせて頂きました。2・2・2のとこも坂剛に注目。ポールダンスもダンスの一種だね…ってハッとさせられたわよ…
  • WALKをとんだ萌え曲に昇華させた張本人?なのかな?けしからんもっとやれ!ハグされた准ちゃんの困りふにゃ笑顔をみんなに見せてくれてありがとうございました…!
  • Airライブver.の坂本君が歌い上げた直後、毎回照明とか演出とかすごくいいよね。そこに言葉はないけど伝わる。絶対にキュンてさせてくれる
  • 代々木31日公演はなんでターザンの歌だったんだろ。結果二種類見れてお得なんだけど

ながのくん

  • “ヒロシの日”をみんなと共有できて本当に良かった!メンバーもだけどスタッフちゃんも長野君いじり好きすぎ
  • ソロで使った花びらを「邪魔だよーこれ滑るんだよー(笑)」って蹴られても「やめろよぅ〜!」ってニコニコおたおたした末に「蹴ってないの、なーのくん*3だけだぜ?」って振られて自分も蹴飛ばし始めるというコント(?)に和みました。みんな長野君にちょっかい出したいからさ…

いのっち

  • MCでは、というかV6でいるときが一番しっかり者のよしくん。いつもありがとう
  • ってか夜中に雨降らしたのよしくんでしょ…?
  • 新潟公演での、明日の傘の後ろ姿(指をパチンとするところ)がすごく印象的です。尻アングル(別名:後ろ姿)が、スタイルの良さが際立ってて
  • 横浜9日1部の、白コート羽織って登場したときの、決め顔でいいのに決めてない優しくファンを見渡す顔が十代の頃のいのっちに似てた。なんか幼げだったの
  • あ、顔ネタと言えば、横浜8日の「(舞台を見に来なかったカミっこに対して)DVDを!自ら買って!お渡ししますから!」の怒り顔本当に笑ったわ〜“朝の顔”の夜の顔。

ごうつん

  • とにもかくにも長野君が好きだよね(笑)。特典DVDでは長野君へのおみやげしか買ってこないし、9日2部お誕生日公演には、博「(プレゼントがなくても)気持ちを頂ければ」剛「気持ちもありません!(笑)」とか言っちゃうし、長野くんに構われたいんだな…って母子のやりとりを見ている気持ち
  • 発言も相変わらずな森田語録満載で「坂本君のコメディは良いよ(見たことないけど)」「長野君誕生日似合うね」って、すごく綺麗な瞳でのたまってた。一番好きな語録は新潟公演で突如叫ばれた「やったー!」だけどね
  • そうそう、ねぇなんで特典DVDのカラオケではノリノリなのにコンサートだと度々冷たくあしらうの?健ちゃんを。ツンデレさんだから?一瞬距離とって様子見るよね?かわいいなぁ(でれでれ)
  • 新潟公演のソロにて、前後がよくわかんなくなったのかカッコ良く決めた!のに戻るステージを指差し確認しちゃうお茶目さがごうつんの魅力だなって思う。セクシーなのにかわいい、のにセクシー

けんちゃん

  • うんうん貴方が世界で一番かわいいねそうね全人類がそう思うよねって平伏すかわいさ。すべて計算ずく。パンダTもラスカル帽も黒ヒョウパーカーもバッチジャラジャラジャケットもピンクベージュな髪色も全部全部完璧な演出ですね。って黒ヒョウは私服って罠
  • 新潟公演での坂本君ソロにて、異常にキュルルンな上目遣いを目の前に投下されて眩暈がしたんだけど、横浜公演で引きで見て知った驚愕の事実:あれ隣のいのっちを見たから生まれた上目遣い、かよ。メンバーに向ける眼差しがあんなにかわいいってどういう…こと…よ?
  • 長野君のお誕生日ケーキのイチゴをバクバク食べて客席から「こら!健ちゃん!めっ!」されるのとか何なんだよ二次元かよ奇跡だなもう
  • そんな健ちゃんが、9日2部のAir前に垂れ下がったベールの裾の絡まりを暗がりの中直していたのを覚えています。かわいさの完全犯罪(?)の中に垣間見た素。お仕事中な等身大の32歳
  • 同じく9日2部にて、おかにゃにお尻触られてキャッキャして、同じことごうつんにして「おめぇ何してんだよ(アテレコ)」ってあしらわれて嬉しそうに笑ってた姿を目に焼き付けられて良かったです。セクバニのごますりダンス込み込みでごうけんばんざい

おかにゃ

  • 生で見ると「岡田!岡田!」って言っちゃうんだよね。メンバーといると末っ子ちゃんだからかな
  • 健ちゃんとは種類の違うかわいさで、お友達とも言ってたんだよ「すごく優しい顔してたね」って。ソロの始まり・終わりにちょこっと笑ってペコってお辞儀するのがすごく好きでした
  • いのっちソロ前のやりとりでは横浜9日2部で「ジャンボリー兄弟思い出すね(笑)」って急に言われて!私の青春プレイバック(当時中学生)もいいとこだよ!ありがとう!ここのやりとりも、MCでのやりとりも、発言を公演ごとに変えるようになったね。えらいね成長したね(母心)
  • メンバーへのスキンシップも一番多い気がして、グループ活動を楽しんでるのか、何か不安事でもあるのか…わからんけど私が楽しいからこれからもワチャワチャしていてね…!
  • 映画の為京都の滞在が長くほとんどの振りを一人ホテルの部屋でビデオ流しながら覚えたら「健君もうちょいあっち」って人の立ち位置直すくらい頭に入れてきたってエピソードも健准らしくてすごく好き。「岡田はまだ覚えてないだろ」って油断する健ちゃんなんて想像通りなの!だからおかにゃにお兄さん認定されないんだよ!
  • さり気なく横浜公演に美ジュ合わせてきたのが恐ろしいです。代々木も新潟も別にかわいくなかったのにさー今FIREのポスターだけでハァハァするよ疲れるよ


V6の良さは伝わらないけど私がV厨な事実は伝わるかな…(笑)。

*1:横浜公演に至るまでは諸処不備がありましたが…。

*2:実際愛してるしな!(…)

*3:ってメンバーが呼んでるように聞こえるよねたまに。かわいいよね。