SHOCK 残りの公演

3月のイベント・コンサート中止情報が次々届く中、ついに…SHOCKも…千穐楽までの全公演中止だそうで…。


あんなに危険を伴う舞台を、余震の可能性のある今*1上演していくことは無理だって、よくわかる。伊達に目の当たりにしてない。限界ギリギリのところでステージに立っているカンパニーの全身全霊さが胸を打つのだから。
また、節電が求められる中、時にその真反対と言ってもおかしくない“エンターテイメント”を今魅せることは…出来ない状況だよね。


そういうのいろいろわかって、でも、長い公演の後だって「体はボロボロだけど、千穐楽は寂しい。終わってくれるなと思う」って言う座長様を想うと…一刻も早く座長様が輝く日々*2が帰ってくれば良いなって願ってたのに、叶わなかった。
それに帝劇100周年公演のSHOCKのラストシーン、幕間で地震がきたと言うことは、階段落ちだよね?あのシーンで終わったら…2011年のコウイチ成仏出来ないかわいそうすぎるじゃねぇか…(結構真顔)。
そして私事ですが、今週末に遠席だけど観劇する予定だったのです。私のお誕生日に。…これが相当ダメージでっかいのだ…。これを楽しみに日々を頑張ってたから…。
頭では理解してる。でも、今晩だけは大人になれないですごめんなさい。

*1:まずエントリー作成中に震度4の揺れ…怖い…。

*2:それはつまり一刻も早い被災者の笑顔、被災地の復興なんだが。