SHOCK まさかの二回目観劇

颯爽と有給を頂いて、SHOCK昼公演わず。
今日も、いいショーだった…(しみじみ)。
以下、まとまらなかった細切れ感想をだらだらと。


リカが「コウイチの記事がこんなに大きく載ってるの!」的くだりの場面で「ショーイチ」って叫んじゃって可愛かった。
あの場面はハイテンションだからうまいこと笑いに持っていけたね。会場がドッと沸いて続行。Reunion前の場面で「リカのおじいちゃんがショーイチなんだろ?」って聞かれて(真実は謎)、コクコク頷いた後、自分に叩き込むように「コウイチコウイチコウイチ!><」と連呼してたの可愛かったなぁ。

で、今日は何故かしみじみ「マチダってちょー可哀想…」と思ったので懺悔?シーンはマチダをちらちら観てしまった。今まではコウイチに必死だった私ですが、「刀確認しとけよ」ってヨネハナに言われて確認したはずの予備の刀が本物に差し交わってる上に、それを渡したことで大好きなコウイチが死ぬとか可哀想すぎる。コウイチが戻ってきてあんなに喜んでニコニコ踊って「ウチに教えてあげなきゃ!」って無邪気なのが、この後の展開を知ってる分切なすぎて泣いた(笑)。可哀想な子や、マチダ。

それにしても…SHOCKのひろきくんは萌えるかもしれないな…。
昨年7月は内ファンとしての私がいっぱいいっぱい過ぎたけど、今年の公演は多少なりともウチ>内として彼の失敗を恐れず(ばあや目線)観れるわけで、カンパニーとウチの関係性なんかにも意識が漸くまわるようになりました。
するとコウイチとウチの兄弟関係やカンパニーでの末っ子立ち位置などの認識がより一層深まるから、もう“ウチは可愛がられる子!”って、私の大好きな思考が働き出す。しかも今回のリカは新入りなのに、リカのがお姉さんに見える…これ如何に。
最近めっきり弟ひろき不足だったもんで、前のめりで可愛いシーン探すよね。とりあえず『Yes, My Dream』途中でコウイチが次のショーの構想を話す場面、のウチがほっぺぷくっとさせててキャワでした。私、ほっぺぷくっに弱い…。

内目線でSHOCKを観ると、座長光一様がどれほど偉大な指導者か痛感する。内君、本当にダンス上手になったんですよ。まだ下手くそでも、いろいろ経験させてもらって成長してる。これもコウイチのおかげネ☆(リカ的なノリで)