ジャニーズ楽曲大賞2010

今年も2010年を思い出しながら投票させていただきました!主催者様、今回も素敵な企画ありがとうございました。
以下、投票理由。なんかすごく…見づらい…。

楽曲部門

1.V6『RADIO MAGIC』
前奏なんか特に、キラキラを詰め込んだびっくり箱みたいな、とっても可愛らしい楽曲。どの歌詞を切り取っても素晴らしくアイドルで、私は『Love so sweet』を聴いた時に似た衝撃?を受けました。そんな楽曲を確実にファンに提供してくれるV6がステキだよなぁ。
コンサートではシャーベットブルー&グリーンな、王道アイドルしか袖を通すことが許されない*1キュートな色合いの衣装(健ちゃんに至ってはフード付)で、トロッコからお手振り→2・2・2に分かれての仲良しダンス!DVDにはそのダンスが画面三分割でバッチリ収録されているという…もう最初(アルバム)から最後(DVD)まで、アイドルとして完璧な一曲なので、間違いなく2010年の1位です!


2.関ジャニ∞『ほろりメロディー』
エイトの昭和レトロな歌謡曲風メロディーはなかなかグループとマッチしてて好み。そして1番のサビ前のまるちゃんの台詞がイケメンすぎてもう…もう!(もだもだ)


3.KAT-TUNTHE D-MOTION
年明け早々タモステで披露されて「おっ!」って、KAT-TUNへのテンションが上がった曲。やっぱりギラギラ強そうで、かっこつけていてほしいのです。


4.Hey!Say!JUMP『ガンバレッツゴー!(Hey! Say! 7)』
あんなに頑張り屋さんな未成年達にこう言われたら、大人はもう頑張らずにいられないですね…。新米社会人、暑い夏の朝に聴いてれっつごーしたよ。


5.V6『Air
大人の恋物語ってシチュエーションにキュンキュンしちゃうけど、でもアイドルソング。ふわふわほっこり暖かい気持ちになれるんだよね。そんなこと思いながらまったり観てたから、DVDの舞台裏で何度も振り練習してる姿を見るまで、あんなにダンスが複雑な曲って気付かなかったの…。だってあの大人アイドル達、当たり前のようにガシガシ踊るから…。

以下、気に入った・気になった曲。

V6
  • 星が降る夜でも

コンサートの演出で、坂本君がろうそくに灯った火を消すようにフッってすると星空が消えるんです。私星空とか炎とか特効とかを操れる人大好き!(笑)皆様カウコンでお気付きかと思いますが、マサからは色気がダダ漏れでまいったね今夜

  • will
  • ”悲しいほどに ア・イ・ド・ル” 〜ガラスの靴〜(三宅健

すごく考えさせられる歌詞だ…と思う私は悲しいほどにアイドルヲタク

  • Crank it up!!
  • OK
KinKi Kids

対象曲少なっ!FamilyよりTears・meのが好きです

Familyって「ジャニーズファミリー」って意味もあるらしいよ!ちょっと面白い!

堂本光一

実は参加回ではいななう祭が行われなかったので…皆さんほどの思い入れはないのです…

だってだいちゃんが素晴らしかった寒く熱いあの日を思い出すじゃないですか!(真顔)

なんかもう初めて聴いたとき衝撃的すぎて笑った

タッキー&翼

滝さんと翼君は揃うと可愛さ倍増!二人での活動がもっと増えるべき!!の意味を込めて

関ジャニ∞
  • 浮世踊リビト

これも昭和レトロな雰囲気で、コンサートのテロップが縦書きでよかったよね

  • ローリング・コースター“PUZZLE”Remix

PUZZLEコンDVDのエンドロールで話題になったRemixをC/Wにするテイチクさんの商売上手さが!というか上手になった!(何様)

めっきり定着してしまったお笑いイメージを一新するチャンスでしたが、TVでの演奏等が下手すぎたのでランク外にしました。本当に練習する時間がなくて(と思っておくよ)残念

透き通るような爽やかな前奏に、横山さんの甘い声が重なるのがたまらん

ソロで一番好きよ!まるちゃんのスカ、イイネ!

!×8だろ?JK

KAT-TUN

ねぇ、楽曲関係ないけど、2010年と言ったら超絶キュートな野球少年かめなし@Going! が毎週拝めるようになりました元年だよね。ホームランプロジェクトにて、くりぃむ上田との「亀梨君がホームラン?無理無理」「そんなことないですもん><」って会話が可愛すぎると思う。あと、さりげなく中丸のビジュアルがここ最近凄まじく高打率だってこと、どれほどの人が気付いているのだろうか…

  • Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜
  • N.M.P. (NO MORE PAIN)
  • RIGHT NOW
  • HELLO
Hey!Say!JUMP

唐突にシングル曲のブラスバンドver→台詞を越えてメッセージが流れちゃうって、なんてトンチキ!さすがジャニーズ!


PV部門

31歳が白パーカーを可愛く着こなしすぎているので(どんな理由…)。PVをフルで見なかった一年でした。とまたんがTOKIOと共演してたのと、Troublemakerがわちゃわちゃしててイイ感じな映像だったよね、ってのは覚えてる。


未音源化楽曲部門

キッチュ好きとしては、横山作詞・安田作曲楽曲には一目置いてしまいます。ソロコンではヨコが素直にアイドルらしくぶりっ子してて、微笑ましかった。可愛かった*2。Jrコンによく行く方だと未音源化楽曲がたくさん思い浮かぶかもですね。


現場部門

  • V6 ASIA TOUR 2010 in JAPAN READY?

アジアツアーならではの過去曲+新アルバム曲が凝縮された、盛り沢山大盤振る舞いコンだったので。なんであんなに全力で歌って踊った最後にバク宙してくれるんだろう。すごいな本当に頭が上がらないよー。
あと、2010年に現場で購入したペンラ総数は6本でした。現在25本!2011年はどんなペンラをゲットできるかなーわくわく。


自担部門

我ながら「うそだろ?」と(笑)。最近は年に一回、KinKiコンの一公演しか生つよしさんを拝んでないつよしファンですが、こうたんがつよしさんにふにゃふにゃしてしまう限りはつよしさんファンだと思うよ!

*1:とりあえずトキキンは似合わないであろう(笑)。

*2:アイドルはぶりっ子してナンボだと思ってる人。