SHOCKネタバレ

記録をポチポチ書いててわかった。私これまでコウイチロックオンで全然ライバル観てないんだなー。観劇回数が少ないにしたって「ライバルって○○だった?」が多すぎる。

えっと、内君は未熟ながらもよく頑張っていました。驚いたよ、だって私より歌もダンスも台詞も知らなかっただろうによくあそこまで!って、ハードルかなり低い設定だと思うけど(笑)。台詞や出番の大幅なカットも有り得ると思ったので、クオリティを下げないカンパニーもそれに付いていった内君もすごいなプロだな…。内は『私のSHOCK』を汚さずにやってくれた*1。きっと千穐楽まで。だからはなまるをあげたいです。…なんかちょー上から目線ですね(笑)。


以下、中身が無いのにやけに長いネタバレ注意〜。



第一幕

  • いつのまにOP変わりました…?(笑)
  • みぃんな白スーツ
  • オフブロードウェイのカンパニーがかわいいし、ワイワイガヤガヤにウチがとけ込めてる雰囲気で嬉しい
  • コウイチとウチが二人とも双眼鏡の枠内に収まる距離に居たらすかさずチェック!
  • そしたら『Yes , My Dream』で、両人差し指で上さしてほっぺ膨らます顔したウチに「ぎゃ!きゃわ!」となった…!
  • リカへの指輪を取り出す前に手をポンって「あっ!」みたくするウチのかわいいことよ
  • 「渡したいものがあるの」ってリカにモップを渡されオーナーに(髪型が)モップと呼ばれるウチ
  • 屋上シーン、ウチの腕を掴んで酔っ払ったオーナーのお尻を触らせるコウイチ(笑)
  • 公園シーン。車から飛び降りたコウイチが停止してる人々に魔法をかけてるの。キラリ〜☆
  • ウチに飛びつくコウイチ
  • え?こうたんの中では『内=大きい子』『内=飛びつける子』なの?秋山・長瀬と同じカテゴリーなの?
  • 飛びつかれてる子が5年前の今頃48kgだったかと思うと(遠い目)
  • オーナー「さっきヤラに会ったよ。もうヤラ(ヤダ)ってさ」くだらねぇ!
  • オーナーの「ウチ(役)、頑張れよ」が「内(本人)、頑張れよ」に感じたよねぇ
  • 『AMERICA』、ウチの衣装はラベンダーな紫
  • あの『AMERICA』横並びに加わってる内の姿を誰が想像できたことでしょう…。立派に踊れていたよ、うんうん
  • 『Jungle』でコウイチの肩の装飾が!落ちた!
  • 滑って転ばないか心配でした…あのダンスしゃかりきだし…そこが好き
  • 難なく踊りきり装飾を華麗に拾って去っていく姿が素敵
  • オーナー&リカの親子タップのBGMが過去のかっちゃんソロ曲*2って知ってる人はどれぐらいいるのだろうか…
  • SOLITARY』、前奏だけでゾクゾクする
  • 2・3月は、やっぱり『Love and Loneliness』が好きすぎて観れない現実を受け入れられず…でも納得して観るとやはり『SOLITARY』かっこよすぎるな。V字群舞があの場面でのセットでもあるんだな!
  • ジャパネスクではモップ頭をくくってるウチ
  • 般若みたいな夜叉みたいなお面を付けて
  • 「殺せ」が聞けてやっほい。内のイメージにない引き出しだけど、怖くてかっこいい
  • ライバル役の刀が、持ち手真ん中で両サイドが刀になってる形状に。やらっちは二刀流だった気がしたけど
  • SHOCK08年DVDのCMにも使われた、コウイチとライバルが背中合わせで互いの顔をニヤリと見るシーンをこっそり楽しみにしてたのに、なかったなー。内が余裕あればやってたのかなー(笑)
  • 階段上、煽るコウイチが怖い件。「来い」「来いよ」って言ってる口元を初めて見たので
  • ウチは「斬っちゃった…どうしよう…」な感じなんですね
  • リョウなんかは殺す気満々な表情だったって聞いた気がするから
  • まぁヤラとは醸し出す雰囲気が明らかに違うね。その辺まとめたい

第二幕

  • 穴を掘るオーナーの前にコウイチが仮面かぶって出てくるシーン、セリフの一部が左と右と順にスピーカーから流れて驚いた
  • シェイクスピアのシーンに於いては、あのモップヘアも有りかな〜なんて
  • あの緑のベロアが“ライバルの衣装”って感じするのよね
  • 追憶の雨…じゃなくて『Don't Look Back』でコウイチ(幻影)とオーナーが踊る姿をライバルが見てるのって…前から?
  • あの青黄のカーデだかなんだかはあのシーンのみ使われてて贅沢ですね
  • 大五郎のように現れるコウイチのアドリブ満載タイムは“誘い笑い”と“サッカーW杯”
  • アルシンドになっちゃうよー」「(病床に居たのは)一年!?じゃあもうオシムじゃないのか」
  • 「大爆笑!」って、つまんないこと言った後に満面の笑みで言われるからうっかり甘やかす客席(笑)
  • マチダ、「コウイチ!」じゃなくて「駒野!」
  • ハット・ステッキの『Reunion』ってライバルも背を向けて踊ってたのか!
  • 念願の『Watch Me!』…!うわあああ!(感激)
  • 『Why Don’t You Dance With Me』意外とちゃんと踊れるじゃねえか!(ほら、ハードル低設定)
  • コウイチとライバルが事故後初めて会うシーンでしょ?ライバルの驚きとか負けん気とかトラウマとか、いろいろ凝縮されてるよね…あー好きだな
  • ライバルが事故のことを語ったり、コウイチが幻だったと気づいたりするシーン。ウチは白いパーカー*3を表裏逆に着てました?タグが見えたけど…(笑)そういうデザイン?逆に着てしまったなら大層萌えます。ちょー真面目な熱演シーンなのに(笑)
  • うるうるおめめ(黒目がち)で熱演のひろきくんかわゆですっ!(泣き顔LOVEな鬼畜でごめん)
  • 階段上の座長様のお顔を思い出して「そうだね、ひろきくんは悪くないね><」って呟いてみたり(…)
  • 「思いっきりやろう!」ってカンパニーに笑顔が戻るのよね。良いなぁ…
  • 記者との『What 10 wanna say』は昔からひよこみたいな歩き方の振りが好きです
  • 共演太鼓の直前に「内、大丈夫かなぁ…」と呟く私は内のばあや
  • で、太鼓の前にコウイチとライバルが向き合って歌うシーンなんてありましたっけ?
  • 実際バチがカコンって当たったり不完全なのが心配で…
  • 太鼓終わりでコウイチからウチへ握手?して肩ポンって
  • やらっちのときにもあったけど、あれ良いよね!
  • 空を舞う光一様、美。それはこの世の定説
  • 『夜の海』な自担と自担に涙チョロリ
  • ただでさえいつも泣きそうになる瞬間なのに*4、頑張ってる新人ひろきに泣かされる。「本当にSHOCK出てるよぉー」って
  • コウイチが布被されてからも、泣きそうになるのをこらえるウチ
  • 大天使様の『CONTINUE』!
  • 本編終わってキャストが舞台上に並ぶとき談笑する美人二人ハァーン!眼福かつ、こうたんが内君をちゃんと認識してるかと思うと嬉しくて!(笑)

*1:SHOCK姐さん方のSHOCKを守れたかはわからん(笑)。

*2:ちなみに嵐コンサートビデオ『スッピンアラシ』に収録されてるよ!松本さんがソロで使ってるよ!

*3:フロントが長く逆燕尾ぽくなっててかわゆいやつ。

*4:間奏後のサビ前とか。あのLEDのブラックホールみたいなんが「SHOCK観てる!」って気にさせる。