韓国旅行記(11/11〜11/14)

まずこの写真をご覧下さい。

撮り損ねたチヂミ粉とクレンジングクリーム、そして朝3回昼2回夜3回の食事と、エステ、すべて合計した値段が日本円にして約25000円…!
そんな旅行でした。

ちなみに韓国は『商売人はほとんど日本語が出来る』に尽きます。言葉が喋れなくても8割方心配ないって、海外初心者にしてみたら非常に行きやすいよね。
毎日通いつめた明洞(ミョンドン)は原宿に似て若い子が集まるんだけど、そこの化粧品屋さんの店員さんはがんがんセールストークしてくるし、ってかまず店頭にIKKOさんの写真とBBクリームを押し出しすぎだと思うんだ(笑)。
日本語がイマイチ通じなそうなら中学英語で充分だし、向こうも発音良くないから気負いすることもないね。
いやぁそれにしても、私が「Thank you」「How much?」「Sorry!」を活用する日が来るなんて…自分に感激。

そして、韓国では本当に全ご飯にキムチが付いてた…!最後には「朝のがおいしいねー」と批評できるまでに…!辛いのは大の苦手だけど、お腹を壊すことなく適量の辛いご飯を頂けました。よかったよかった。

初日

準備を急ぎすぎて、朝6:30近くには空港に着いてました。受付開始が8:00なのに…。
初なりた〜!と完全におのぼりさん。

国際線は個々にTVで映画など見れるし、お弁当も付いて素敵ですね。

仁川(インチョン)空港に到着したのは昼過ぎくらいでしょうか。
ホテルまでの移動は車で一時間。その間に日本語が達者な姜さん(空港・ホテル間にのみ付くガイドさん)がオススメスポットなどを盛りだくさんに説明してくれました。
頷きすぎて酔ったよ…。

16:00頃、現地に語学留学中の友達が迎えに来てくれて、ソウル市内を観光しました。
友達が達者な韓国語で買ってくれた、屋台のお菓子。系統は鈴カステラ。

あ、私ささくれ出来てる…(笑)。

そしてまたまた達者な韓国語で注文してくれたのが、韓国風餃子&うどん。

ボリューム満点でぐったり。おいしかったー。

どちらかと言うと眠らない街なので、イルミネーションもピッカピカでした。

市内を爆走するバス*1に乗り、山のテッペンのNタワーへ。

ソウル市内を一望できます。

急に虹色に輝きだしたので、ピンクが出るまで撮り捲るピンク厨!!!

そんなに都合良くはいかないよねぇ〜。

タワーのトイレからも展望出来るので「夜景キレイムニダー」とボケたら、見知らぬ日本人のおばちゃんが突っ込んでくれました。ってか日本人だらけでした。

二日目

朝は韓定食。ポピュラーなのかなぁ。きっとあわび粥はよく食されているかと。

友達の手で隠れているけど、副菜も5種類くらい付いてました。

この日は主に観光ツアー!

まずは昌徳宮(チャンドックン)。昔の王朝が政治を行ってたところらしい。

たぶんこの宮殿が世界遺産登録されています。果てしなく長いんだよ。

次に昌慶宮(チャンギョングン)。ここは生活の場だったそうで、異様に広いお庭、みたいな。国宝に指定されてます。

最後に宗廟(チョンミョ)。王の位牌を祭るために建設されたんだって(観光ガイド片手に)。そんな世界遺産。紅葉も綺麗でした。

この池はドラマ『チャングムの誓い』にも使われたそうで、日本人マダム達が興奮していました(笑)。

観光は以上で終了。場所を仁寺洞(インサドン)に移し、ビビンバを食らいました。

ほら、また副食だよ!副食にチヂミもあって、お徳感!

近くの観光センターでチマチョゴリのレンタル衣装で撮影して遊んだりもしました。

前日留学中の友達に教えてもらった方法で、なんとか地下鉄に乗ってみる!!!

何駅分乗るか、何番線かをちゃんと確認しないと目的地につけないよね。

ロッテマートで庶民的食材やお土産を買い込んで、一度ホテルに戻る。
重い荷物を置いて、また街へ繰り出し、念願の焼き肉ー!

コスメを大量に買い込んでいたら、店到着がなんと22:15。「早く帰って!」ばりに、おばちゃんが最速で肉を焼いてくれました。
だって眠らない街なんだもーん、まだ開店してるしいいよねーって気になっちゃうよね。

三日目と最終日

朝食はドーナツ。
ホテルに送迎車が来て、汗蒸幕というエステ体験に。

エステって言っても、優雅な物じゃなかったけどね。
猛烈暑い窯に入って汗をいっぱい流したら、完全なるすっぽんぽんでアカスリ→オイルマッサージのステップです。仕切りなんてありません。
せめてタオルくらいは掛けて欲しかったぜ…!
個々の担当はみんなおばちゃんで、マッサージのたびにお腹の肉が当たるのが気になって気になって、ある意味面白かったわ。

よもぎを茹でた湯気で、おしりから身体を暖める"よもぎ蒸し"も試してみました。

ホテルに戻りすっぴんに手を加えたら昼食!参鶏湯!!!

見えるかしら?食べかけの器からコラーゲンが…!
お肉むちゃくちゃ柔らかいし、もち米もフワフワモチモチで、韓国ご飯で一番気に入りました。
友達のお粥と回し食いも。

その後、再びコスメを大人買い
そして免税店でテンション上がって、お財布衝動買い。「複数買いしたらクリニークのマスカラ割引だって!約1400円*2だよー!!!」という友達の誘惑に完敗して、オソロでマスカラ購入。

そうこうしてたら夜も深まってしまったので、いい加減東大門(トンデムン)へ行きました。そういえば南大門は行けなかったんだ〜…。また今度探索したいな。

ファッションビルと屋台がかーなーりーひしめき合っています。

DOOTAというビルのフードコートで冷麺とプルコギを回し食い。

東大門も有名だからね。

最終日は10:50にホテルにお迎えが来たのであまり出歩けなかったのですが、近所のカフェで朝食を撮り、ホテルの玄関で記念撮影できたからよかった。

14:00に仁川を経ち、16:00には成田に舞い戻っていました。

*1:あれ制限速度守ってんのかなーってくらい速くて、しかも乗りたいバスには身を乗り出してアピールしないと止まってくれないというなんとも恐ろしい…。

*2:日本での定価・4200円らしい。